その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

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2016-01-31-Sun

vivosmart HR(インプレ的な何か)

土曜日は路面ウェットだったので走らず。
今日はポタリングレベルで15kmほど。
乗らないよりはマシ。

で、本題。1週間使った感想です。

DSC_0329_R.jpg

【いいところ】
・装着感は良い。バンドの調整も細かくできて良い。
・本体は大きすぎないので、あまり邪魔にならない。
 (175㎝男、手首周り17Ccm基準です。女性だとちょっと大きいかも)
・ガーミンのサイコンと接続できるので、胸に心拍センサーをつける必要がない
 (冬につけると冷たいし・・・)
・スマートウォッチとしても使える
 (まだそこまで使い込んでないけど)

【良くないところ】
・「心拍転送モード」をONにしないとサイコンと接続しない。
 モード切替の場所が比較的深い階層にあるので、わかりにくく手間取る。
 (心拍の画面をタップしたらモード切替とかだといいな)
・手首につけるので、長袖ウェアとグローブの合わせ目がちょっときついかも?
 (個人的には気にならない)

【その他】
・睡眠ログは結構面白いかも?
・心拍計としてだけ考えると割高だけど、スマートウォッチとして考えればそれなり。
・これまでの心拍計で異様に低かったカロリー表示が、それなりの値になったw
 (これまで120km走って300kcalだったのが、15kmで300kcalに)
・一定時間動かないと振動して「MOVE!」と表示される。
 (ガーミンコネクトで解除可能)
・昇降階数、歩数など一定の値をクリアすると通知が来る。
 (値は設定できない)
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2016-01-23-Sat

vívosmart HR J

大分前から気になっていたリストタイプの心拍計。
予約していたものが到着しました。

12523049_940487002688674_6473547383322448511_n.jpg

バンドはゴム製(シリコン?)なので、フィット感は結構いい感じ。
こいつはガーミンのサイコンとリンクして使用できるのも魅力。
折角なので、ちょっと走ってみました。


いつもの大通り。
寒かったのでフル装備してみたけど、手首のブツは特に邪魔にはならず。
レースの時にどう感じるかだろうなぁ。

練習内容は美浜大橋2往復とアクアリンク前2往復。
アクアリンク前は重めのギヤを粛々と踏んで。
2往復の後半で雨が降り始めたのでさっさと退散。
2016-01-17-Sun

ショップ練

2016年初のショップ連へ。


前日までのペダリングのイメージで回すことを意識しながら。
前回の朝練に比べると全体的にペース抑え目だったのもあり、
行き帰り共に何とかついていけました。

膝も痛くならず、筋肉もいい具合に仕えていたので、当面は回すペダリング
を意識しながら練習していくつもりです。
2016-01-16-Sat

海浜大通り単独

9:00~10:30の短時間でささっと練習。
こういう時は海浜大通りが良い感じ。



美浜大橋は2車線封鎖されててもがくにはちょっと・・・という感じだったので、
美浜大橋は飛ばさずに、橋~マリンフィールドを重点的に踏む方向で練習。
相変わらず長い距離は踏めませんw
2往復ほどアップと一定強度の練習に使ってから、アクアリンク前へ。

ここでは下ハン&ギヤ重めにして踏み方を色々と考えながら乗ってみました。
ここ3か月ほど踏むペダリングで練習してきましたが、回すことを考えた方が、
力としては出せることがわかりました。(個人的に、ですが)
ここで2往復程重いギヤを踏んでペダリング。

出発が9:00、帰宅が10:25だったので、時間的にはいい感じ。
今後も最低限このくらいは乗れるよう時間を作りたいです。

当面気を付けることは以下の二点。
 ・ペダルに脚を乗っけるイメージ。ペダルと踏むをいう考えを無くす。
 ・クランクを回すイメージ。(絶対に踏んではいけないツーリング。的な)


2016-01-10-Sun

初ライド&2016年抱負

初ライドはいつもの海浜大通りへ。
なまった体に刺激を入れたかったので、アクアリンクの前の直線で
30秒-30秒のインターバルを5本やってみました。
・・・きつい。
大通りに行くときは、これを基準に回数を増やす方向で頑張ろうと思います。

インターバルの後はメッセ方面へ行って、美浜大橋を3往復してダウン。
正月明けの初回はこんなもんでしょうか。

今年の目標は・・・
 ・年間走行距離3000km以上
 ・自転車に乗ったら、積極的に苦しむ
 ・運動は自転車に固執せず、できる運動をする
 ・痩せる(自転車1台分くらいは・・・)

とりあえずこんな感じでいきたいと思います。
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