その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2015-12-30-Wed

大洗~千葉

前日は宴会で、朝9時半に出発。
帰りは銚子に寄っていくルートで輪行を織り交ぜていく事に。
とりあえず大洗駅へ。

RIMG0024_R.jpg
いい天気。

RIMG0029_R.jpg RIMG0034_R.jpg
大洗駅、視線を下に向けるとガルパン的なものが。

RIMG0032_R.jpg RIMG0035_R.jpg
輪行で鹿島までワープ。

RIMG0039_R.jpg
ラッピング列車。

RIMG0041_R.jpg
鹿島着。1時間くらい。

帰りは鹿島から銚子まで乗ることに。ルートは↓
151230.jpg

ここは特に書くこともなく、30km/hのペースでのんびりと。

RIMG0048_R.jpg
途中で道に迷いつつ、二時間弱で銚子入り。

DSC_0215_R.jpg DSC_0217_R.jpg

ゴールその1 さのやの今川焼。うまい。

RIMG0056_R.jpg RIMG0057_R.jpg
銚子電鉄を眺めつつ、ゴールその2 銚子駅へ。

銚子駅からはJRで輪行して、夕方に最寄り駅に到着。
特急を使いたかったけど、タイミングが悪かったので鈍行で2時間。
二日目はほとんど走らなかったけど、年末のライドとしてはまぁまぁ走ったかなということで。
2015-12-29-Tue

千葉~大洗

【12/28】
午前中で仕事納め。さっさと帰宅して準備開始。
今回の機材はターマックで、以下の機材変更、追加で
 ・シートポストをコブルゴブラーに、サドルをサンマルコのカイマノアローヘッド(穴あき)に
 ・輪行バッグを入れるためのフロントバッグを取り付け
 ・交通お守りとチーバ君追加(何
DSC_0193_R.jpg DSC_0194_R.jpg

翌日のルートを検討つつ荷造りして終わり。

【12/29】
8:30に出発。
ルートは色々考えた結果、安全を見て↓のルートで。
151229.jpg
千葉県内は、花見川~印旛沼周辺を抜けて利根川に出るルート。
茨城県に入ってからは、霞ヶ浦、北浦を抜けて国道51号に乗るかんじで。
千葉県脱出ルートの検討に苦心しました。。

服装は防風タイプでないロングビブタイツにアンダーアーマーコールドギア、ウインドブレークジャージの組み合わせ。
防風タイプのグローブとシューズカバー。正直暑かったw

花見川サイクリングロードはところどころ砂利道があるので、避けながら20~30km/hペース。
膝を痛めたくなかったので、踏み込まずに楽に回せるレベルで。
寒かったせいか人はまばら。

その後、ちょっと迷いながら2時間程度で利根川に当たる。
RIMG0002_R.jpg
とりあえず記念?に

10:30利根川に出てからはとっとと茨城側にわたり、川沿いのサイクリングロードを走る。
RIMG0005_R.jpg
これは千葉側
ここら辺は信号が少なくてスムーズ。

12:30霞ヶ浦湖畔のセブンでお昼休憩後、行方~北浦を抜けていくルートに。
何気に行方はアップダウンが多くて結構きつい感じ。練習にはいいコースかな。
14:00位に北浦の向かい風に苦しみながら最後の国道51号へ。

RIMG0010_R.jpg
交通量はそこまで多くない。
路肩は狭いとことがあるけど、全体的にそれなりにあるので何とか走れる。
最後の20km位を30km/hで走って15:00大洗へ。
RIMG0014_R.jpg
さんふらわあがお出迎え。

DSC_0206_R.jpg DSC_0202_R.jpg
今日はお泊り。
若干お尻が痛い。

2015-12-27-Sun

ショップ練

今日はショップ練に参加してきました。
今回はターマックで。

寒かったので、アンダーアーマーコールドギア+半袖+ウインドブレーカー、防寒手袋
下はレッグウォーマー&シューズカバーのフル装備で。
9時に家を出てうぐいす入り口のセブンまで直行する・・・つもりでしたが、千葉市役所あたりで
ショップ組に吸収され、その後は集団走行に。
集団走行は楽できるけど、路面状態がわかりにくいのが玉に傷(^^;

セブンからはなぜか足が回らなかったので、早々に一人旅モードに。
あまりの回らなさに往路が終わる前に復路が始まてしまったくらい。
早々に使ってない太ももが悲鳴を上げて、回転も出力も上げられず。。。いったい何が。
怪しいのはレッグウォーマーの締まり具合?何気に加圧トレモードに入ってなかった?という感じ。
次回からレッグウォーマーやめてみよう。

復路は向かい風にやられ、20km/hを切りそうなくらいまで落ちながら何とか帰宅。
疲労感が半端なかった。

帰宅後食事を済ませてショップへ。目的はターマックの洗車。
寒空の中何とか洗車を済ませて帰宅。

明日は午前中で仕事終わり&年末休み突入。
29-30でちょっと長めの距離を乗るので、しっかり準備したいと思います。
2015-12-23-Wed

【構想中】TARMAC 11速化

12月に入ってからショップ練以外乗っていません(挨拶)
寒いから無理して乗らなくてもいいとは思っていますが。。

さて本題ですが、表題の通り、TARMAC11速化を考えています。
とりあえず考えるだけならただなので、色々とパターンを考えていますが
今のところ有力なのは下記3案

【1案】
 ・675lightのコンポをアルテグラDi2→カンパコーラスに
 ・TRAMACに電動アルテを移植
 一度は使ってみたいカンパニョーロ。TARMACに乗せるのも手だけど、675lightの方が似合うだろうなぁ。
 675lightはクランクごと交換しないといけないので高くついてしまうのと、デュラのクランクが余ってしまうのが悩みどころ。かっこよくはなるんだろうけど。。

【2案】
 ・TARMACのコンポを機械式アルテに
 これが一番安く済みそう。コスト重視ならこれ。

【3案】
 ・TARMACのコンポをカンパコーラス
 メーカーのマッチングを気にしないならこれもあり。
 正直結構惹かれているw

という感じで、年末年始は色々と悩んでみたいと思います。


2015-12-02-Wed

11月のあれこれ

色々小ネタを書こうと思いつつ1か月たってしまいました。。

11月は30~80km位のライドをそこそこの頻度で。という感じでした。
ショップ連も織り交ぜつつ、体重増か乗り込み不足を痛感する日々。
乗るにしてもただ乗るだけではしょうがないですね。

自転車の方は、675lightのステムを90→120㎜に。
これでもまだターマックの方がリーチ長いです。
とりあえずいい感じだけど、今後の展開次第で130㎜も・・・

12月は長めの距離を乗っていきたいと思っています。
HOME
