その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2015-08-30-Sun

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

コース短縮&雨天のため、大事をとってDNS。

終わったものはしょうがないので、来月の赤城に照準合わせていこうと思います。
2015-08-25-Tue

鹿野山練習

乗鞍前の最終練習&ポジション確認を目的に鹿野山へ行ってきました。


車で行って3往復して帰るという荒業。

1本目はポジションを変えずに。
どこの筋肉を使っているのか良く分からず、意識してこぐとハムが使えるという感じ。
ポジションなのかホイールなのかわからないけど、思ったよりもいいペースで上がれていたので楽しかった。
(ここの切り分けをちゃんとしないとだめな気もするんだけど・・・)

2本目はサドルを10㎜後退。
走り始めからハムが使えている感じがあり、1本目同様にいいペースで上がれた。
傾斜7~8%のところでも垂れることなく登れたのはかなり好感触。

3本目はサドル高を2㎜上げて。
走り始めに交通整理のおっちゃんに「競輪選手か?」と聞かれる。何回か往復しているのでそう思われたみたい。
こんなメタボな競輪選手はいないですよ(笑
1,2本目と同様に(以下略
ハムが使えている感じは2本目よりも強く、ペースもいい感じ(多分)
途中で左側のすねの外側に違和感が出てきたので、外側の筋肉に負担がかからないように気を付けながら登頂。
クリートの位置かQファクターの調整が必要かも。

3本目終了間際に4本目行けそうだな・・・と思いつつも、途中で根性練になりそうだったので3本で終わり。

駐車場で帰りの準備をしつつ一枚。
150825_tarmac.jpg
とりあえず乗鞍はこれで行こうと思います。
2015-08-23-Sun

ショップ練

恒例のショップ練。
乗鞍前なので先週に続き参加です(先週の記事書いてないけど。。)

自転車はターマック+キシリウムSLRの組み合わせ。


先週の練習でクリートの位置を深めに変更したので、感触を確かめつつうぐいすまで走る。
前回よりも踏めている感じがするものの、膝への負担が大きいような気も・・・という感じ。

うぐいすからは安定の千切れ→一人旅のパターン

クリートの位置がいいのか、キシリウムがいいのか登りはそれなりに踏める。
平地は相変わらずの千切れっぷり。

後で確認したら、帰りの九十九折で自己ベストを15秒ほど更新していたらしいです。
ポジションは膝の関係もあるのでもう少し考えてみないといけないかも。
今度鹿野山で試してみよう。
2015-08-15-Sat

キシリウムSLR

DSC01959.jpg
乗鞍を前にホイールをシマノのC24 CLからキシリウムSLRに変更しました。
C24はほかの人に売却。

当初は登り用と割り切りR-SYSを考えていましたが、C24を手放すにあたり平地や下りも考える必要が出てきました。
R-SYSは前輪が丸スポークで、平地、下りでスピードが出ないとの事だったので、
今回は後輪だけR-SYSと同じ(?)キシリウムSLRにしました。

DSC01960.jpg
カーボンスポークがかっちょええです。

とりあえずちょっと乗ってみた感じでは、C24で感じたたわみもなく、重量級の自分の体重もしっかり受け止めてくれる感じです。

走行性能は今度のうぐいす練で見てみようかと思います。
2015-08-13-Thu

夜連

昼は暑いので、朝または夜にウォーキングと自転車やってます。

今日は夜連。

一人でやると確実に萎えるので、今日は練習用コースの検討を兼ねた感じで。


コンセプトは、そこそこの負荷、インターバルができる安全な道。
おおよそ検討を付けていた美浜大橋周回コースを4周ほど走ってみる。
幕張側からの美浜大橋アタックから一本内側の道をインターバルで軽めに走るという感じ。

安全だけど、信号が多めなのが難点。
もう何回かやってみて判断しよう。
HOME
