その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2015-05-31-Sun

九十九里ツーリング

今日は会社の自転車サークルのイベントに参加してきました。
イベント自体はゆるポタになりそうだったので、家から会社まで自走で。


家→会社→片貝漁港→会社→家
なルートで走ってきました。
今回はターマックで出発。

7時半ごろに家を出発し、アップがてらに回しつつ茂原街道→秋元牧場へ。
秋元牧場で待ち合わせをしていたのですが、早目についたら1本登ろうかなぁと思いつつ茂原街道を走る。
結局時間にはぎりぎりの到着だったので、合流後はそのまま秋元下り~会社まで。

会社からは自転車サークルの人7人とサークルでない人8名の計15人でツーリング。
今回は、初心者の方をエスコートするのが目的だったので、片貝漁港までポタリングペースで。
漁港ではイワシとアジを堪能しました(写真は忘れた・・・)
漁港から会社への帰り道は、出発そうそう先輩が35~40km/hで飛ばし始めたのでついていくことに。
帰りのことも考えず、半分くらい引っ張ってました。

ツーリングは2時半ごろに終了し、その後は大網海道経由で帰ることに。
大網あたりでふくらはぎが攣りそうになり、セブンでアクエリアスを補給。
その後は特に攣ることはなく、なんとか帰ってこれました。

心配していた雨も全くなく、ふくらはぎだけ真っ黒になってました(^^;
すねは焼けず・・・

出ていった水分はペールエールで補給です。
150531_beer.jpg


2015-05-30-Sat

新車導入

こっそりと二台目導入です。

DSC01510_R.jpg
追加したの機に、ディスプレイスタンドも購入です。

今回購入したのはLOOK675lightのXSサイズ。
やはりトップチューブ~ステムのラインがかっこいいなぁと思い以前からチェックしていました。
「プロチームカラーがラインナップされたら買う!」と決めていたところ、2015年モデルで出てきたので購入の流れに。
2014年の11月に発注してフレーム入荷が15年2月、そこから部品をそろえて4月の完成となりました。
DSC01511_R.jpg
さすがに795は無理・・・

コンポはアルテDi2とデュラのミックスになります。
電動は変速が楽でいいですね!特に自分は左手首に慢性的な痛みを抱えているので、フロントの変速が楽になったのはデカいです。
ジオメトリはターマックとほぼ同じに合わせてもらい、フレームサイズの関係で高低差が少し大きいという程度。
違和感は特にないです。
サドルはターマックと同じフィジークのアンタレスで、ハンドルは3Tのエアロノヴァを入れてみました。かっこいい!
DSC01507_R.jpg


まだ平地100km弱ともてぎエンデューロしか走っていなので、うぐいすを何本か走ってから感想を書きたいと思います。

ターマックはヒルクライムレースを中心に今後も使っていきますが、ブログタイトルどうしようか・・・
2015-05-18-Mon

榛名山HC

ぶよに刺されて脚がパンパンに腫れ上がってます(TT

【前日】
天気が微妙だったものの、練習するつもりで昼入りで移動。
途中、ドライバーのミス?で何故か東北道へ・・・なぜだ。
と、色々な罠にはまりつつ会場へ。

会場で受付をさっさと済ませ、安中市の宿(会場から6km位のところ)へ移動。
着替えをしてさっさと試走へ。

・・・って、こんなにきつかったっけ?w

榛名神社の手前まではゆるゆるだった記憶だったが、斜度の変化が結構激しい。
病院のあたりはちょっとしんどいくらいは覚えてましたが・・・
しょうがないので、コースを再度記憶しながら神社(地獄の入り口)まで試走。
その後、宿へ戻ってほかのメンバーと酒盛りw

【当日】
4時起きで準備して5時に宿を出発。
会場までにひとやま超えるので、アップ代わりに軽く回す。
荷物を預けて、5時半くらいから7時まではだらだらと待ちモード。
途中思わぬ出会いをしたりと意外と暇ではなかったようで、あっという間に出走時間に。

今回の目標は1時間切り。昨年のタイムから約4分アップを目指します。
昨年のタイムは本格的に練習を初めて3か月のころのモノだったので、今年の始動が3月末だったのと、体重が2㎏増えているの差し引いてもそのくらいは・・・とたかをくくっていたのですが。


残念ながら昨年の30秒アップという微妙な結果に。

昨年は激坂で死んだので、今回は前半を抑えようと抑えめで入ることに。
とりあえず神社まで40分で行ければ1時間は切れるだろうと思いつつ、粛々とペダルを回す。
途中の平地ゾーンで40km/h程度を出しつつ、基本は余裕を持って神社手前へ。
神社の時点で42分・・・これはまずいwと思ったものの、後の祭り。
激坂の前にはいくら足を残しても何の足しにもならず、あっという間に脚が売り切れw
後は去年と同じ状態でヘロヘロでゴール。

今になって昨年の参戦記事を読んでみると、「前半飛ばせばよかった」というワードが・・・
やっぱり前半飛ばさないとだめだなw
来年はしっかり走りたいと思います。
2015-05-18-Mon

4月~GW

ちょくちょく乗ったものの記事を書く余裕がありませんでした(^^;
ということで、さらっと

【4/18~19草津合宿】
ツールド草津が中止になったものの、なじみのペンションへ行きたい!ということで、草津合宿してきました。

初日は八ッ場ダム周辺、二日目は草津周辺を練習。
どちらも時間の都合で獲得標高800m程に。
やはり体重があるので10%以上の登りは長く持ちません(--;

【~筑波8耐まで】
夜連を開始したり、ちょくちょくと平地メインのメニュー。
美浜大橋の往復が相変わらずつらい。3往復でダウンw

【5/3筑波8耐】
今回は6人チームでまったりモードで参加してきました。4回出走して、計45kmほどの全力走。
ラップは3分付近をうろうろといった感じで、3分切りは出なかったものの、平均的にはそれなり。
やっぱり筑波は集団に乗れない。

【5/5もてぎエンデューロ】
新車(!?)で参戦してきました。新車については後日。
走ったのは4時間エンデューロの第一走者。
筑波と違い、いい集団で1時間20分の全力走してきました。
全体の200番目くらいで、ラップは7分50秒付近をうろうろ。

HOME
