その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-11-01-Sat

茂木エンデューロ行ってきました。

ショップのチームでツインリンクもてぎを走ってきました!

耐久イベントはつくばサーキットの8耐しか参加したことがなかったので、
初の茂木&ショップでのイベント参加となりました。

朝3時半にショップを出発して5時半に茂木入り。道が空いていたので順調に行けたようです。
到着後は荷物の積み下ろし、場所確保をしてから試走の流れ。
コースは↓な感じ(走行ログですが・・・)
141101_1.jpg
左側がバックストレート、そこから下って右下の直線は緩やかな登り、ヘアピンの後は左上の鋭角コーナーまで下り。
あとは平地っぽい感じ。登りが結構きついです。
2周くらい軽く走って試走はおしまい。

4時間エンデューロに3人で参加していたので、事前の打ち合わせで一人1時間20分交代、自分はアンカーに。
スタートはつくばのような両端から・・・ではなく、スタートラインに普通に並んでスタートという感じ。
天気はあいにくの雨だったので、CC40Tはブレーキがあまり効かず(^^;

9:00にレーススタート。
スタートから1~2周はチームの方の動向を見ながらコース脇で観戦いたのですが、同じチームの方が見えず・・・
20分くらいして、後ろから「落車したので変わってください~」という声が。
慌てて二人目の走者を探すものの見つからず、とりあえず自分が1時間走ることにして準備&走行。
心と体の準備ができていなかったので、1周目は心拍を上げ過ぎないように6~7割で回すことに、
2週目からは8~10割の力で。ペダリングも回したり踏んだりとパターンを変えて脚を無くさないように。
1時間ちょい走って交代。戻ってから速攻でおにぎりと糖分(カロリー)を補給。

相方さんが1時間走ってくれた後2回目。残り1時間半だったので、自分が1時間走ることに。
一回目よりも登りが遅かったものの、コースになれてきたので下りと平地で取り返す方向に
・・・と、自分では意識していませんでしたが、走行記録を見るとそんな感じでした(^^;

141101_2.jpg
登れない・・・
最後の2周はダンシングしようとしても足が重くてあがらなかったwので、下りで頑張る方向に。
最後はフラフラになりながら相方さんと交代。

2時間一気に走るのはきついけど、1時間2セットなら2時間走ってもいいですね。
個人的に1時間20分1回はちょっと物足りないかもしれません。
コースは筑波サーキットよりも長くてしんどかったけど、上り下りがはっきりしていて結構楽しかったです。
あとは、レース上の注意点がつくばよりも緩かったのが印象的。
それでも十分に機能していた&つくばみたいな大きな落車がなかったので安心して走れました。
コースが広かったのも良かったのかも?
次回も参加したいと思います。

そうそう!今回はゲストで新城選手が走ってました!トップ集団を引いていた所と、走行中に一回見かけることができました。

【走行記録(1回目)】
距離:38.24km
走行時間:1時間くらい
平均速度:34.5km/h

【走行記録(2回目)】
距離:33.46km
走行時間:1時間くらい(休憩含む)
平均速度:32.4km/h
HOME
