その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-08-31-Sun

うぐいす往復(平地連?)

ショップ練に参加してきました。
コースはいつものうぐいす往復。

乗鞍の前の週ということもあって、特に課題は持たずに安全に帰ってくることを念頭に。
・・・行きのペースが40km/hちょいだったのはきっと気のせいでしょうね。
うぐいすではいつも通り二段坂で置いて行かれ、一人旅のパターン。
ここぞというところで集団から千切れてしまうのはいつもの課題です。

帰りは珍しく店長の後ろに付くことができて、茂原街道~お別れポイントまで40km/h程度でついて行けたみたいです。
いつもは40km/hが続くと千切れてしまうのですが・・・
練習後半になるほど元気になるのはなぜなんだろうか・・・うぐいすでは無意識にセーブしているのか?
→そそそそんなことはない(狼狽
と自問自答の練習会でした。

今回は特に課題を持たなかったと書きましたが気にしていたポイントはあって、「集団のペースコントロール」を(身をもって)勉強させてもらってました。
コントロールがうまい人は、信号が変わってからのスタートが比較的緩やか。
・・・な方(ごめんなさい)は、ロケットスタート。
自分はロケットスタートが苦手なので、ロケットスタートの人の後ろにつくと、大抵千切れてしまいます。
これは集団の中盤でも同じ。前につく人の状態次第で千切れてしまう。
加速の関係なしについていければいいんだろうけど・・・。
店長に何とかついていけたのも、加速の緩やかさがあったのだろうと勝手に思ってみたり。

話変わって、今回の練習で2度ほど落車しそうになりました(怖
一回目は帰りの国道14号で路面のうねりにタイヤをとられそうになり、二回目は自宅近くの道でだらだら手放し運転していたところぐらっと・・・
一回目は前にびったりついていたので路面状況の確認が十分でなかったというのが大きいです。
二回目は気を抜きすぎですw家に帰るまでが練習会なので、気を抜いてはいけない。と。
前の人につきつつ路面状況をちゃんと確認できる手段はないだろうか・・・。
どちらもリカバリーできたので結果としてはOKなのですが、気を付けないと大事故につながりかねないですね。

【走行記録】
距離:78.56km
走行時間:5時間くらい(休憩含む)
平均速度:26.6km/h
2014-08-29-Fri

夜連(雨男?)

路面がドライだったので一人夜連を敢行しました。
コースは何時もの湾岸大通り。

自宅付近~マリンスタジアムあたりまでは特に問題なく、しいて言うなら空気が若干重い感じだけ。
ビバホームあたりで降り始めたので慌てて引き返すも、あとの祭り。
あとは雨雲と一緒に自宅まで帰りましたとさ(^^;

【走行記録】
距離:20.80km
走行時間:1時間くらい(休憩含む)
平均速度:26.6km/h
2014-08-24-Sun

日光合宿(二日目)

朝6時ごろ起床。
前日の登りのせいか、足がだるい感じがする。
朝食をとって8時半に出発。

二日目は宿から霧降峠を登って下りるだけのコース。
午後には帰路に就きたいので、午前中で終わらせようという話。

1400824.jpg
前半の登りがしんどいw

宿から走り始めるといきなり登りなので、少しだけ平地を走ってから登りに突入。
昨日の5%前後の斜度に対して霧降峠は8~10%が延々と続くキツイ坂。
特に体重の重い自分にはきついです。
9~12km/hでだらだら上ることに。

途中、チロリン村という所に寄り道。
天然氷のカキ氷があるとの事なので、せっかくだからと食べてみました。
chirorin.jpg
いちごミルク。

氷がふわふわ&とちおとめのシロップがおいしくて、量の割にあっさり完食。

その後もだらだら登りつつ、頂上から少し降りたところの霧降牧場へ。

ここでソフトクリームとコロッケを補給。
kirihuri.jpg kirihuri_2.jpg
うまい。

ここまでは、たくさんの登りとグルメを堪能できた良い練習だったのですが・・・

一息ついてさぁ降りるか~。と思ったところで突然のどしゃ降りに。
バケツをひっくり返したような雨が続いて2時間近く足止め(^^;
雨が弱まった瞬間に強行突破で降りてきました。

下りは別のルートで降りたのですが、ところどころ川になってるし、デカい石が転がっているしで大変でした。
ブレーキシューの消耗も激しかったし自転車もドロドロに。洗車したい。
1名パンクが発生したものの、けがなく降りてこれたのは良かったです。

最後がアレだったけど、乗鞍に向けていい練習が出来たと思います。
【走行記録】
距離:47.72km
走行時間:5時間くらい(休憩含む)
平均速度:16.9km/h
2014-08-23-Sat

日光合宿(初日)

行ってきました。

朝7時にピックアップしてもらい、車で日光へ。
途中、買い出しやら準備やらで、走り始めたのは11時から。
コースは、日光駅周辺からいろは坂~奥日光の往復。

140823.jpg
金精峠は諸事情により断念。

天候は曇り。暑すぎず、雨も降らずのちょうどいい天気。
日光を走るのは初めてだったので、いろは坂までは集団(6人だけど)の中盤で引っ張ってもらう。
いろは坂まで結構登った気がしましたが、気のせいでしょう。多分。

いろは坂入り口から様子見のペースで登っていると、「明智平まではフリー区間(?)だから好きなペースでどうぞ」
ということだったので、可能な範囲で踏み込むことに。
坂の斜度が緩かったのか、最近の練習の成果なのか、いい感じに踏み込めてペースもこれまでにない感じ。
正直、登りで踏み込めているという感覚は自転車を始めてから初めての感覚で、不思議な感じでした。
脚の裏側の筋肉が使えるようになったのも大きいかも。持久力が大分伸びが気がします。

ここで集団が二つに割れて、自分の後ろに2人。他3名は後方へ。
後ろについてきたのは乗鞍で80分を切ってくるサークル内1,2位のクライマー。
ペースを上げても余裕でついてきます(^^;
結局、最後の1キロでスパーをと掛けられて、3番目で明智平へ。

【いろは坂】
距離:7.24km
走行時間:29分くらい
平均速度:14.8km/h

akechidaira.jpg
明智平で一枚。もやもやで景色は見えず。

明智平で休憩後、途中昼食をとりつつ奥日光へ。
細かいアップダウンが結構あって、ペースがつかめなかったり、戦場ヶ原で盛大にちぎられたりと、
走行距離の割にはそこそこの強度で練習できた気がします。

【走行記録】
距離:64.45km
走行時間:4.5時間くらい(休憩含む)
平均速度:21.3km/h

夕飯はヘルシーな野菜中心メニュー&お酒沢山。
日曜へ続く。
2014-08-22-Fri

-2kg

盆休み明けから仕事がトラブル続きで少食モードに。
結果、体重‐2㎏となったわけですが・・・
効果があるかどうかは、明日のいろは坂で試してみたいと思います。
多分、精神的にヘロヘロなのでだめっぽい気がしますが・・・

というわけで、明日、明後日は日光周辺を走ってきます。
2014-08-13-Wed

うぐいす~秋元牧場(未遂

時間が取れたので一人練習してきました。

ルートは↓ショップ連のうぐいす+復路適当な感じ
140813.jpg
途中で迷った感じが出ていますが・・・

日差しはそれなりだったものの、風も少なく何とか走れそうな感じ。
うぐいす前までは35~40km/h程度で巡航。ここはアップも兼ねていたので特に何もなく。
うぐいす突入後は「登りがきつくなったら踏み込む」を意識して走行。
教習所~勝間交差点まではへばったものの、二段坂の後半に踏み込めたのと、最後の登りで意識していたことが守れていたのでそれなりに収穫はあったような感じ。
きついところで頑張って踏み込むと速度が4~5km/h上がるので一時的に楽に・・・ならないか。
しかし、半年前に比べて明らかに踏めるようになっているので、だんだん坂が楽しくなってきた気がする。

うぐいす終わりのセブンで補給後、コースを変えて秋元牧場方面へ。
途中で道を間違えてしまったものの、2km位のいい感じの坂を登れたので、おなか一杯に。
道を確認したけどもういいやって感じ。

帰りは茂原街道(微妙な下り)を40~50km/hで飛ばし、何時もの帰り道を35~40km/hで飛ばしておしまい。

体重が3㎏近く減っていましたが、今晩と明日の飲みで戻ってしまうだろうなぁ。

【走行記録】
距離:75.73km
走行時間:3時間くらい(休憩含む)
平均速度:26.4km/h
2014-08-12-Tue

乗れない

盆休み4/9消化にもかかわらず、台風やら雨やらで全く乗れていません。
明日は天気もよさそうなので、何とか乗る時間を取りたいところです。
2014-08-08-Fri

夜連(復習)

本日は皆さん都合がつかなかったので、一人夜連。
コースはいつもの湾岸大通り。

先日教えていただいたことを確認しつつ、もがきポイントでもがいてました。
前半はあまりスピードが乗らず、30~37,8くらいで。
一往復目の復路から調子が出てきて、このあたりで35km/hを割らないように気を付けて走る事に。
橋の登りで少々割り込むものの、おおよそは達成できたかと。
下ハンのダンシング&上体下げは相変わらずキツイ&安定しないですが、速度的には結構あげられたので、とりあえずはOKということで。
一往復目の往路にて、後ろに一人ついていた人がいたのにもかかわらず、もがきポイントで声を出してもがくw
きっと変な目で見られていたことでしょう。

【走行記録】
行距離:29.61km
走行時間:1時間くらい(休憩含む)
平均速度:26.4km/h
2014-08-05-Tue

夜連(もがきポイント)

時間が取れたので夜連。
今回は、実業団選手の方とマンツーマンで走りました。
脚力的には思いっきり足引っ張っているので申し訳ない感じでしたが・・・

コースはいつもの湾岸大通り往復。
強烈な横風が吹いていたので、安全を見て一往復で終わることにして練習開始。
今回は、湾岸大通りを走るうえでのもがきポイントと、もがき方を一通り教えてもらいました。
下ハンの時にひじを落として上半身を下げないと、空気抵抗的には全然効果がないとか、登りの終わり~下ってちょいちょいのところまでもがく練習をするとレースで生きてくるなど、いろいろためになることを教えてもらいました。
あとはケイデンス。最近は重いギヤを踏むことを意識していたので80程度で回していたのですが、練習であれば95から落とさないことを目標に回すといいという話もあったり。あとはケツ筋使いましょうという話も。
あっという間の一時間でした。
またよろしくお願いします。

【走行記録】
行距離:25.69km
走行時間:1.5時間くらい(休憩含む)
平均速度:25.1km/h
HOME
