その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-07-31-Thu

7月終わり

7月も今日で終わり。
7月は一回一回の走行距離は短いものの、(自分にとって)強度の高い練習ができたと思います。
夜連を始めたことで自転車に乗る機会も増えて、だいぶいい感じ。

ターゲットにしている乗鞍まであと一か月ちょい。
何とか目標タイムを切れるように、8月で最後の追い込みをしたいですね。

7月月間走行距離 :443km
2014-07-28-Mon

立直、一発、ドラドラ

ふくらはぎ、ハム、お尻、腰が痛いです。

腰以外は筋肉痛。
2014-07-27-Sun

うぐいす往復

定例のショップ練習会に参加。
真夏日にもかかわらず、20人弱の参加者・・・。

今日は真ん中のグループで走行。
うぐいすまでは35km/h前後での走行でしたが、日差しの強さと向かい風で結構強度はあった気がします。
うぐいす入ってからも35km/h前後で走行しつつ、二段坂へ。
二段坂後半(キツイ方)でサイコンを見たら16~17km/h出ていたので、思わずサイコンを疑ってみる。
前回に比べて明らかに楽に登れている感じ・・・いったい何が。
その後、九十九折りを下りたあたりで待っていただき、集団を再結成して往路最後の登りへ。
ここは前々回早めに仕掛けてやられてしまったので、今回は周りが動くまでは観察に集中。
最後の200mあたりでスパートがかかったので、とりあえず追従という感じ。

復路は初めの登りで置いて行かれてからひたすら一人旅に(^^;
やはりグループのレベルが上がると登りでおいて行かれてしまいます。それはどこのグループも同じようです。
帰りは一番後ろのグループに入ってしまい、35~40km/h走行・・・正直キツイけど、何とかついていけた。
そして、左足の神経痛がひどくなってきたようです。

水分2リッター位補給したのにもかかわらず、体重は-2㎏。出ていった分は相当な量みたいです。
これは夜の麦汁で補給する方向で・・・

【走行記録】
行距離:78.85km
走行時間:4時間くらい(休憩含む)
平均速度:27.2km/h

2014-07-25-Fri

夜連(個人連)

今日の夜連は都合のつく人がいなかったので、一人夜連に。
コースはいつもの湾岸大通り。

一人&甘えがあってか、35~42km/hを行ったり来たりで二往復。
その後は30分ほど20km以下でぽたってました。
始めたころに比べて夜間走行にだいぶ慣れてきたのもあって、一人でも昼と同じくらいのレベルで走れている(と思っています)
120㎜のステムにも慣れて調子はぼちぼち・・・ですが、重いギヤを踏むようになったのでギヤが足りなくなりそうな感じ。
現段階でやれることと言えば、コンパクトドライブ卒業位なのですが、山登ることを考えると手放せない。
とりあえず乗鞍まではそのままで行くとして、その後どうしようかな。

7月はそれなりに乗る時間が取れているので、久しぶりに月間400km行きそうです。

【走行記録】
行距離:35.12km
走行時間:1.5時間くらい(休憩含む)
平均速度:25.0km/h
2014-07-23-Wed

120㎜(その2)

月曜の練習会で良い感触だったので、その日のうちに借り物を返却してステム購入(^^;
ARX TEAMとPROで若干悩んだものの、コストの誘惑に勝てずPROに。。。

DSC_0641.jpg
ステムとハンドルがそろってると気持ちがイイですね~。
2014-07-21-Mon

うぐいす往復(消化不良気味)

ショップの練習会でした。
集まった人数は3~40人。すげぇな。

自己紹介の後でグループ分け。
今回は皆さん速い人ばかりだったので、一番初めの(一番ゆっくりな)5人グループに。
行きは30km/h前後のゆったりペースの巡航だったので、心拍120以下をキープ。
いつもより余裕のある状態だったので、フォームとか力の入れ方とかいろいろ考えながら走っていましたが、茂原街道で耐え切れなくなって一人スプリント・・・45km/hまでしか上げられませんでした(泣

うぐいすラインの往路は集団走行を意識して走行、途中から2人での走行になりましたが、いろいろ考えながらひたすら引いてました。
後ろの人のペースを考えながらコントロールするのが難しかったのですが、結構面白かったです。

復路は自分のペースで走行。登りのペースが上がってきたような気がします。
ただ、これを20km続けられるかというと何とも言えないので、やっぱり山登らないとだめだね!
夏は積極的に山登りに行きたいと思います。

二つ丘を越えたあたりで二人になってしまったので、その後は二人で40km/h前後で巡航。
先頭を後退しながら走っていたのですが、相方さんが前に出るときに勢いよく出るので、後退→後ろにつくの工程が非常にしんどかったです(^^;
頑張ればすぐにつけるんだろうけど、ここで足使うのもいやだったのでじわじわと上げながら後ろへ付いてました。

帰りのコンビニで会社の元先輩と合流して、ちょいちょいと世間話をしてから帰路へ。
帰りも30km/h前後のグループでのんびり。
体重のかけ方と腹筋の使い方について何かつかめそうな感じなので、腹筋を鍛えつつ走行機会を増やしていこうと思います。

今回は実業団の方も多数参加していたので、速いグループではだいぶ盛り上がっていたようです。
個人的には普段よりも負荷の低い消化不良の練習会だったので、周りとの温度差があったような感じ。
あとあと思い返すと蚊帳の外な感じだったなぁと。
速い集団についていけない自分の力不足を呪うしかないのが悔しいところ。

【走行記録】
行距離:77.90km
走行時間:4時間くらい(休憩含む)
平均速度:25.1km/h
2014-07-20-Sun

120mm

土曜日はリハビリとお見舞いで終了。

日曜の午前中に時間をとれたので、2時間程度乗ってきました。
いつもの海浜大通り往復からの~と考えておりましたが、空気が重かったせいもあってか、海浜大通りが終わった時点でやる気が0に。
当初予定していた蘇我方面へは行かずに、ポートタワーまでポタることに。
ポートタワーではフリーマーケットをやっていたようでしたが、全く見る気にならず、ちょろっと散歩&自転車の写真を撮って撤収。
DSC_0630.jpg
シートポストをコブルゴブラーから手持ちのS-WORKSへ。
ついでに、サドルをフィジークのアンタレスに変更しています。
もうしばらく使ったら、コブルゴブラー&カイマノに戻して違いを確かめる予定。

120㎜のステムは、110mmと比べていい感じ。前傾が強くなる分腰への負担増が懸念されますが、ペダルに体重をかけられるし、フォームが安定しているのでこれで良さそう。
下ハンもちょうどいい感じ。今までのは窮屈だったのかと思うくらい楽。
明日のうぐいす往復で登り含めて再確認したいと思います。

【走行記録(たれる前)】
行距離:27.03km
走行時間:1時間くらい(休憩含む)
平均速度:27.4km/h

【走行記録(たれた後】
行距離:12.16km
走行時間:1時間くらい(休憩含む)
平均速度:19.7km/h
2014-07-13-Sun

うぐいす往復

暑い週末でした。

土曜はリハビリ等々で走行無し。
リハビリは運動療法の指導でしたが、自分以外は全員おばちゃん・・・

日曜日はショップの練習会へ。人数は15人程度。
今回はいつもと趣向を変えて、往路はローテーションの練習をしましょうということに。
いつも千切れてしまう教習所~勝間交差点までは35km/h巡航で何とかついていけました。
先日から意識しているお尻を使ったペダリングと、アンクリングの修正意識はいい方向に働いているみたいです。
お尻の筋肉使うことで、いつもはヒイヒイいってる速度域でも比較的余裕が持てたり、重いギヤを効率的に踏めたり。
登りも少しはましになったかもしれませんが、これは山登って確認しないと確証が持てません。
かかとの角度90度を意識することで、ペダルを踏み込んでいる感覚があるなぁあって、結構楽しい。
少しづつだけど、40km/h巡航が楽になってきたかも?

二段坂で速い人において行かれて、九十九折りを降りるところまでは一人旅。
今日は集団走行練習がメインだったので、九十九折りの出口で待っててもらえました。
その後は集団走行で最後の登りへ。
いつもここで頑張っているので、速い人に対してどの程度通用するか・・・と思い、早めに仕掛けてみる。
初めは逃げを許容?してもらえたものの、坂の頂上ではしっかり刺されて終了。ですよねーw
よくよく考えてみると、速いメンバーと走ることなんてめったにないんだから、集団内の動きとか見た方が良かったんじゃ・・・?とちょっと反省。
次回ついけいけたら集団内の動きを観察してみたいと思います。

家に帰って体重を量ったら、1.5㎏減でした。水分1.5Lくらいとってるんだけどなぁ。

【走行記録】
行距離:78.22km
走行時間:4時間くらい(休憩含む)
平均速度:26.7km/h

2014-07-11-Fri

夜連

台風直撃かと思ったらまさかのぴーかん。
昼間は暑くてしょうがなかった。

夜連のため、いつもの集合場所(コンビニ)へ移動すると、大勢の若者&車でコンビニの駐車場が埋まってる。。。
何かと思ったらランニングのイベントだったようです。
http://lawson-ds.jp/marathon/electricrun/
機器としては、年明けのセールで購入したs-worksのシューズ(2012年モデル)を初投入。
履き心地が非常に良くて、歩行時は絨毯の上を歩いているような感覚。
・・・いや、チャリこいでる時に効果が出ないと困るんですがね(^^;

海浜公園前は人でいっぱいだったものの、普通に走れそうだったので練習開始。
往路は美浜大橋まで40km/h弱で走行。その後は40km/hを下回らないペースでひたすら走る。
先週試したお尻を使ったペダリングを意識して、ケイデンス80で踏めるギヤを選択。
湿気と暑さでだいぶやられつつも、往路全体を初めて千切れることなく走りきれました。これはうれしい。
復路もメッセまでは何とかついていけたので、今のところはいい方向に効果が出ているみたい。
あと、アンクリングが出ているので、意識してかかとを直角に。
これは結構時間がかかりそうだけど、直角の方が明らかに踏めている感じがするので何としても直したい。

一往復終わったところで、メンバーの方に機材トラブルが発生。
暑さ等々を考えて、今回は一往復でお開きに。

【走行記録】
行距離:22.13.km
走行時間:40分くらい(休憩含む)
平均速度:28.6km/h
2014-07-06-Sun

確認ライド

昨日の感触を忘れないうちに・・・と
嫁さんの友達が遊びに来たので、娘と嫁さんの相手を任せて乗ってきました。

140706.jpg
迷走っぷりがw

行きはいつものうぐいすラインと同じ道・・・とちょっと通り過ぎて、市原市へ。
昨日のおしりの筋肉を動かす感じを忘れないように、いつもより大げさなペダリング。
ペース的には35~40km/h位。

市原からはちょいちょい迷いながらうぐいすライン入り口へ。
うぐいすラインを走るかどうか悩みましたが、時間がなかったので軽く補給して帰路へ。
帰りも35~40km/hのいいペース。筋肉の疲労度もいつもより低い感じ。
最後は美浜大橋を往復しておしまい。
感覚的には大分前乗りなんだけど、交代幅は50㎜位。今までが異常な後ろ乗りだった?

お尻とハムが今までになく使えてるので、これが登りに生きるかどうか。
来週のショップ連が楽しみです。

HOME NEXT
