その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-06-29-Sun

ローラーとか

土曜は腰のMRIを撮りに医者へ。
先月から腰痛が酷いので、ヘルニアがひどくなっていないかの確認です。
とりあえず下半身が固すぎるらしいので、しばらくはリハビリとストレッチ必須です。
午後は雨だったので、ローラーにも乗らずだらだら。

日曜は所用で実家へ。
3時ごろ太陽が出ていたので、早く帰れば乗れるかも!と思い、3時半に実家から帰る。
帰った途端に雨が降りだs(ry
しょうがないので40分ほどローラー。
アップ&ダウン:各10分、インターバル:20分といった感じ。暑い、だるい。

4~6月の走行記録を振り返りながら、欲しいホイールを考えてみる。
 ・ショップの練習会だと平地で置いて行かれるので、平地が楽できるホイールが欲しいという考えになる。
 ・ヒルクライムイベントに出ると機材で何とかしたくなるので、登れるホイールが欲しい。
 ・6月に投入した9000-C24CLは、以前のホイールよりも登れている気がする。
   →とすると、登れるホイールでなくてもいいかもしれない。

とりあえず、今のところは以下の4本のチューブラーホイールで悩んでます。
 ・MAVIC COSMIC CARBON 40T(登りも考えるなら)
 ・ZIPP 303(登りも考えるなら)
 ・ZIPP 404(平地重視なら)
 ・ROVAL RAPIDE CLX40(一番安い)

ZIPP404 でも重量的にはC24CLと同じくらいだから、登れなくもないのかな~とか思ったり。
どこかで試乗できないかな。。。
2014-06-27-Fri

夜連

天気が怪しかったのですが、夜連に参加してきました。

昼間、展示会見学でビッグサイトを一日中歩き回ったせいか、一往復目往路の美浜大橋で早くも千切れるw
マリンスタジアムあたりから、「前乗り+体重を乗せる」を意識してみたところ、それなりに速度は回復。
・・・と言っても35~38km/hですが(^^;
復路はマリンスタジアムまで何とか集団についていけたものの、美浜大橋で千切れるw
一往復目は千切れかけたところを二度ほど助けてもらいました。

二週目は美浜大橋まで1km弱引っ張って、美浜大橋でちぎられるw
美浜大橋は練習の頑張りポイントなんだけど、橋にたどり着くまで頑張ってるので、橋に差し掛かるころにはふくらはぎが限界&足がガチガチになっている状況です。ほかの人の加速にはついていけませんorz
ここら辺は乗り手の努力が足りないせいだな。

マリンスタジアム位までは千切れないようになりたいなぁ。

【走行記録】
行距離:27.50km
走行時間:1時間くらい
平均速度:27.5km/h
2014-06-20-Fri

夜連

海岸大通りで夜連してきました。
日曜は雨っぽいので、金曜に走っておきたいなぁという感じで、会社の飲み会サボって参加です。
参加者は8人・・・みなさんモチベーション高いな~(^^;

前回の練習で明るいライトが欲しくなったので、キャットアイのvolt300を購入。
ついでにサイコン周りをすっきりさせるのにレックマウントのtype9も購入。
そんでもって、12-23と11-28のスプロケをニコイチして12-28に。
12-13-14-15-16-17-18-21-24-28という構成に変更して、35キロ当たりで出るぎくしゃくした感じをなくす方向に。
ここら辺は後日まとめて。

美浜大橋以外はほぼ平地で、風はちょっと強め。
今回のメンバーでは自分が一番遅いので、とにかく千切れないように頑張ってみる。
速度は35~42キロを行ったり来たり。
肝心の内容は・・・一周目は何とかついていけたものの、二週目は美浜大橋のスパートで置いて行かれ、以後はほぼ単独走行・・・(^^;
一緒に参加した方から「体重をかけてペダルを押し込めるとだいぶ楽になる」とアドバイスをもらえたので、意識してみたいと思います。

ライトの強化とスプロケニコイチは正解でした。
volt300は夜間走行に必要十分な明るさでした。おかげで平地に近い感覚で走れました。
このクラスのライトになると値段が張ってくるけど、安全にかかわるところなのでケチってもしょうがないと思います。
スプロケも、12-18の歯数の飛びがなくなったので、脚へのダメージが少なくなって加速がだいぶ楽になりました。

練習後、コンビニで談笑中に、
「ramdaさん痩せました?細くなった気がしますよ」と言われたのがちょっと嬉しかったり。
ただ、体重的にはここ2~3か月動きがないので、脂肪が筋肉に変わっているんだろうと思う事にします。
乗鞍までに3kg位痩せたい・・・

【走行記録】
行距離:30.66km
走行時間:1時間くらい
平均速度:27.2km/h
2014-06-15-Sun

練習会

ショップ練習会に参加してきました。
コースはいつものうぐいすライン往復。
今回から、ショップのジャージを着用して参加することに。

練習会の模様は割愛させていただきますが、今回はいろいろと気が付く点のあった練習会になりました。
うぐいすライン往復で、おおよその得意不得意が見えてきました。

神崎交差点~辰巳教習所
 (多分)フラット・・・頑張ればついていける
辰巳教習所~勝間交差点
 若干登り?35km/h以上出る・・・千切れる
勝間交差点~県道13号との交差点
 アップダウン+平地・・・二段坂でくらいつければ何とか行けるけど、キツイ
交差点~409号のセブン
 前半緩やかな登り~後半1km位下り・・・前半の登りはそこそこ行ける。下りは流し。

という感じで、最後の登り位の斜度が相対的に見たときに一番行けるみたいです。
速度にして25~30km/h位。辰巳教習所からの平地の方が個人的にかなりしんどい。

というわけで、しばらくは辰巳教習所の平地をいかに楽に速く走るかを考えていきたいと思います。

あと、スプロケの構成がどうもあっていないような気がします。
現在CS-6700の11-28を使用。35km/hあたりでリア16枚が欲しいのですが、現状17枚の次は15枚と一枚跳びなので、このあたりでぎくしゃくしてしまい大分足を消耗しているのにようやく気が付きました。
手元にある12-23に変えたいけど、登りで23までというのは結構きつい。
ニコイチするしかない?

【走行記録】
行距離:77.65km
走行時間:4.5時間くらい
平均速度:27.0km/h
2014-06-08-Sun

慣らし運転

6月に入ってしまいました。
先週は走行開始5キロでチューブがバーストして回収車。

今週は雨で走れないなぁと思っていたものの、千葉市付近はなぜか降っていなかったので、昼からちょこっと走ってきました。

140608.jpg
いつもの(略

ハルヒル終了後、ホイールを7850-C24TLから9000-C24CLへ変更し、シフトレバーを7900に変更したので、効果確認をメインに。
↑の部品交換については後日。

今回は平地をひたすらに走るだけでしたが、じんわり力をかけつつクランクを回すことをを意識して走ってきました。
加速するときに、3時の位置で一気にトルクをかける癖があったので、その辺の矯正を意識しつつ・・・。
ポタナビのアベレージが26km/h台だったので、一人で走った割には結構いいペース走れていたようです。
今のところ、一人で平地を走る場合は35~38km/h巡航がせいぜいなところだということがわかりました。
・・・もっと頑張ろう。

7900のレバーはブラケットが大きくて握りにくいとの評判でしたが、個人的には5600と比べてかなり良くなっている感じでした。(105と比べるのもどうかと思いましたが・・・)
9000使うと不満出るんでしょうか。
ホイールは・・・良く分かりませんwダンシングも登りもやってないので、今度うぐいす行ったときにいろいろ確認したいと思います。

【走行記録】
走行距離:32.78km
走行時間:1.5時間くらい
平均速度:26.2km/h
HOME
