その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-05-23-Fri

夜間走行

平日に練習する機会を増やそうと、夜間走行してみました。

140523.jpg
コースはいつもの海岸大通り

夜間装備として、普段使っているライトとクリアレンズのアイウェアを用意。
アイウェアは10年くらい前に買ったやつが使えたので、お財布的に助かりました。

練習内容としては、アクアリンクからビバホームまでの往復と、マリンスタジアムまでの往復。
ごく短時間でしたが、かなり集中して走れたと思います。
車も少なくかなり快適でしたが、路面確認用の強力なライトが欲しいなぁと思ったり。

【走行記録】
走行距離:30.00km
走行時間:1時間くらい
平均速度:27.6km/h
2014-05-18-Sun

榛名山ヒルクライム

榛名山ヒルクライムに参加してきました。

~前日~
千葉から車で3時間半。近い。
昼頃に到着して、受付→神社まで試走→温泉→飲み会の流れ。
神社まではかなり緩い坂道だったので、飛ばすかどうかでだいぶ悩む。

~当日~
朝4時起床。5時20分宿から会場までたらたら自走して5時50分到着。
荷物預けてから7時スタートまでうだうだして待つ。

~レース~
140518.jpg

スタート後は特に飛ばさずいつもの強度でたらたら登り、後半は激坂にしてやられたという感じでした。
前半飛ばした方がイイかも・・・最後は完全に踏めなかったし。
タイムは1時間3~4分くらい。草津のタイムから+5分。
チャンピオンクラスのタイムを比較してもおおよそ+5分だったので、妥当といえば妥当かな。
下山後、温泉に入って帰宅。4時前に帰宅できた・・・素晴らしい。

近い。道が整備されてる。参加費が安い(6k)と文句なしの素晴らしい大会でした。
来年も出ますよ~。
2014-05-11-Sun

朝練

ショップの朝練に参加してきました。
今回は特にテーマはありませんでしたが、うぐいす入ってから集団走行をできるだけ維持できるように・・・
という目標を立てて走ってきました。

今回も2番目のグループでうぐいす前まで走行。相変わらず皆さん速い(^^;
うぐいすラインに入ってからは、いきなりの40km/h越え・・・早々にちぎれましたw
見えそうで見えない状況で二段坂に突入。そこで完全において行かれ、以後一人旅。
途中の信号で運よく集団においついて、最後の緩い坂道はそこそこの走行ができたという感じ。
帰りは完全に一人旅でした(^^;;;;
コンビニからの帰りでプチ腰痛が発症・・・マズイw

ペダリングを変えてからアベレージは早くなった気がするけど、いざというときに力が入らない、
維持できないという感じでちょっともやもやしてます。
ここら辺はしばらく走りこんで感覚をつかんでいくしかないかなー。

【走行記録】
走行距離:78.07km
走行時間:5時間くらい
平均速度:26.7km/h
2014-05-05-Mon

那須岳アタック

早朝に那須岳に登ってきました。

140505.jpg
見ての通り、つづら折りがほとんど無いほぼなっすぐな登り。

前日に6時間かけて千葉~那須を車で移動し、りんどう湖ファミリー牧場で家族サービス。
そして、今日・・・

朝5時起床。嫁さんと娘を起こさないように着替えて6時出発。
不思議と眠気は無し。

start1_140505.jpg
準備完了

宿を出発してウォーミングアップがてらたらたらと流してスタート地点へ。

start_140505.jpg
ここから13キロの登り。

21号に入ってからは↓のようなまっすぐでなだらかな登りが続く。
nobori_140505.jpg

ishi_140505.jpg seiti_140505.jpg
途中寄り道(下りの時に)

kokokara_140505.jpg
殺生石を超えたあたりからだんだんときつくなっていく・・・

goal3_140505.jpg
途中で帰るつもりだったけど、結局ロープウェイ乗り場まで登ってしまいました。
上は極寒。それなりの防寒装備をしてきたつもりだったけど、結構寒かった。
到着時刻は7時過ぎ。

その後、急いで山を下って温泉→朝飯→帰宅という流れになりました。
時間的には朝飯前な山登りでしたが、強度的には朝飯前ではありませんでした(^^;

【走行記録】
走行距離:30.53km
走行時間:2時間くらい
平均速度:16.8km/h (下り、含む)
2014-05-03-Sat

筑波8耐

毎年恒例の筑波8時間耐久レースに参加してきました。

ここ数年は5人の固定メンバーで参戦しているのですが、昔のように3~4チームで出たいなぁとか思ったり。

DSC01276_R.jpg
バックストレート手前の池の前に陣取って戦闘準備です。

今回はアンカーに志願。アンカー以外は7周交代で、アンカー含めて4回走行しました。

140503.jpg
GPS結構頑張ってる気がするw

一回目
 初めの1周目はアップのつもりで7割走行。2周目から頑張ってみるもののいい集団が見つからず交代。

 走行距離:14.62km
 走行時間:25分
 平均速度:34.6km/h

二回目
 一回目よりはましだったものの、今回もまともな集団を捕まえる前にばてる。

 走行距離:14.50km
 走行時間:25分
 平均速度:35.1km/h

三回目
 ようやくまともな集団に乗って四周くらいついていく。最後はちぎれて交代。

 走行距離:14.59km
 走行時間:24分
 平均速度:35.7km/h

四回目
 アンカー。30分以上ガチで走るのは正直厳しかったので、初めの2周は様子見で流し。
 3周目から頑張り始めて5周目あたりで後ろを見ると・・・10~15人くらい後ろについてる(^^;
 このまま3周ほど引きつつ、途中で代わってとジェスチャーするも、代わった途端に失速・・・そして先頭へ。
 というパターンを3~4回繰り返したところで最終回。最後は下ハンで一人スプリントして終了。11~12周くらい。

 走行距離:24.56km
 走行時間:42分
 平均速度:34.1km/h

かなり頑張ったので、明日の足の状態が心配です。
そして、明日から那須旅行(運転)です。
大丈夫だろうか・・・
HOME
