その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-04-20-Sun

ツールド草津(本番)

アレーからターマックに乗り換えてから初めての自己ベストです(何
タイムは58~59分くらい。

天候は曇りで、スタート地点は濃霧。視界は10m位。
ゴール付近は太陽も出ていていい天気でした・・・むちゃくちゃ寒かったけど。
140420.jpg
二年ぶりの白根山コース。

いつもは早々にインナーローでヒィヒィ言ってるのですが、今回は1~2枚残してヒィヒィ言ってました。
年明けからの練習の成果が出ているようでひとまず安心。

次は筑波8耐です。

2014-04-19-Sat

ツールド草津(移動日)

昨年は降雪で中止。おととしは悪天候で殺生河原までと、ここ2年は天候に恵まれていなかったツールド草津ですが、
今回も天気予報はあまり良くなく・・・
9時頃に千葉を出発し、昼頃に草津入り。受付後に練習・・・と思ったら、工事中のためコースのゲートが閉じていましたorz
残念。

ということで、少々時間が余り気味に。
会場内を見てみると、スペシャのブースで試乗車を発見。折角なので、自分の自転車の最新モデルTarmacSL4に試乗してみました。
20分程度借りて、コースの入り口までの軽い登と、会場前の坂を一往復を走ってきました。
登りはSL4の方がシャキシャキ登っていい感じ。正直このチャリで大会でたかったw
これはホイール(rovalのカーボンチューブラー)の影響もあった気がします。ギヤ一枚くらいは楽できるかも。
平地は試していないのでわからず。
下りの安定性もSL4の方が良かったです。
振動自体はSL2の方が無かったのですが、SL4で感じた振動は不快なものではなかったので、単距離乗る分には我慢できるかなという感じ。
あと、ハンドル幅が広かった(ブースの方曰く420㎜)のもあったのか、安定していて乗りやすかったです。

宿に戻った後はビール片手に西の河原温泉へ。
宿から20分くらい歩きますが、湯船の大きさ(25mプール以上?)と、露天の解放感が素晴らしいお風呂です。おすすめ。
夜は会社の仲間と飲み会をしつつ、天気をチェック。当日は問題無さそうだけど、外を見てみると雨が・・・凍結しなければいいなぁ。
2014-04-18-Fri

いかん・・・

風邪が治りません(ーー;

おとといユンケル投入したけど良くならず。
明日も様子見てユンケル投入だな。
2014-04-13-Sun

効果あった・・・?

今日はショップの練習会でうぐいすラインへ。
ちょっと前から意識してた「回すペダリング」の効果確認がメインです。

140413.jpg
いつものルートです。

ショップでグループ割り。いつもは一番初めのグループ(一番遅い組)で走っていたので今日も・・・と思っていたら、
二番目のグループに移動となりました。ついていけるのだろうか・・・(汗

やはりグループが違うだけあって、レベルが1~2段違う感じ。
巡航速度でいつものグループ+5~7km/h位出てました。
それでも何とかついていけてたので、とりあえずは回すペダリングの効果は出ているような気が・・・

セブンからうぐいすラインでメインの練習開始。うぐいすラインに入る信号までは何とかついていき、500m位は集団を引いたりもしましたが、うぐいすラインからおいて行かれ・・・それでも速度はいつもより+3~5km/hは出ている状態。
登りもいつもよりギヤ2枚くらいは重いので行けたしハムがかなり使えていたので、とりあえず回すペダリングの効果はありそうだな。という結論に至りました。

クランクを回すことを意識できているのは、今のところ右足だけ。
個人練習の時に左足を集中的に意識して、バランスよく足が使えるようになりたいです。とりあえず。

【走行記録】
走行距離:78.49km
走行時間:5時間くらい
平均速度:26.0km/h

来週はツールド草津です。
2014-04-06-Sun

とりあえずやってみる

先週は二日ともローラーでおしまい。今週も土曜は所用で乗れず。
今日も午前中は家族で花見をしていたので、午後から走行開始。

前回から膝痛対策は特に行っていませんが、今回はポジションではなくペダリングを変えることに。
2005年に自転車を始めてからこれまで、ずっと「ペダルを踏む」ペダリングをしてきたわけです。
で、今回は「クランクを回す」ことを意識したペダリングに変更してみました。

実際、どの程度できているのかはさっぱりわかりませんw
ペダル付近は意識せずに、BB周りでクランクが回っていることを意識しつつ、頭の中で「クランクを回せ!」とひたすら連呼しながらの走行となりました(^^;
コースはいつもの海浜大通りから船取線の方へ。

140406.jpg
大して走っていません・・・なぜなら・・・
開始1時間で大雨に振られてしまったからです(;;
びしょ濡れ&寒さでやる気がなくなり、1時間半約30kmの走行で終了。
最後は天気が回復してたけど、路面ウェットだし、風強いしだったので、安全を見て帰りました。

肝心のペダリングですが、クランクを回すことに集中した結果、脚の裏側の筋肉が大分使えるようになった気がしました。これは期待できる・・・かも?巡航速度の方も+2~4キロくらい出てたし、膝も問題なし。
登りでどうなるのか試してみたいです。
唯一気になっているのは、大きな力が加えられないことですが、これは従来の踏むペダリングを限定的に使うことで何とかなりそうな気がしています。

距離は短かったものの、これまで抱えていた根本的な問題点が解決するかも?
と思った収穫のあった走行でした。

【走行記録】
走行距離:29.15km
走行時間:1.5時間くらい
平均速度:22.9km/h
2014-04-02-Wed

ママチャリでもわかること

ソールの硬い靴はいてると、自転車がぐいぐい進むね。

スニーカーと革靴だと、断然革靴。
力がちゃんと伝達できてる感じ。

ママチャリでもいろいろ考えればロードに生かせそうだ。
HOME
