その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-03-22-Sat

膝が痛い(その6)

この日は風も弱まってサイクリング日和に。
ということで、これまで目を向けていなかった東京方面に出かけてみました。
・・・もちろん膝の様子を見ながらですが(^^;

コースは↓な感じで14号とか走って一気に東京へという感じ。
140322.jpg
改めてみると滅茶苦茶まっすぐだな。

前日からハンドルを5㎜下げ、サドルを5㎜前へ。ハンドルはこれ以上下がらなくなってしまった・・・

まずはいつもの海沿いから国道14号へ。ハンドルは特に遠い感じもなく、ポジションはいい感じ。
サドルを前に出したせいか、ハムが使いにくなっている感じがするけど特に問題なくららぽあたりまで快調に走行。
船橋に入ってからは車の渋滞が多くてちょっと減速気味に。30km/h前後で路肩を走行して、1時間ちょいで江戸川へ。
1時間で東京行けちゃうのね・・・

このあたりで膝の外側にかる~く違和感が出てきたので、江戸川を渡ったあたりで引き返すことに。
帰りはひたすらに14号を走り続け、33~35km/h位で巡航していたような。
船橋のあたりで上半身がだいぶ楽になったので、何かが芽生えたかも?という感じで、後半は快調に飛ばして帰宅。
膝はちょっと痛かったものの、まだまだ行けた感じがします。
今度はQファクター弄るか・・・

今度は浅草あたりを目指してみようと思います。

【走行記録】
走行距離:55.52km
走行時間:3時間くらい
平均速度:23.3km/h
2014-03-21-Fri

膝が痛い(その5) 他

木曜日帰宅後、ペダルをケオブレードに交換。
SHIMANOからLOOKへの乗り換えです。
作業自体は特に問題なく終わりました。
まぁ、問題出るとしたら古いペダルが外れなくなるくらいか。

DSC01265_R.jpg
かっちょいい!

DSC01264_R.jpg
LOOKのロゴがイイですね。

金曜日は例によって膝の様子見で20km程度乗ってきました。
・・・というのは嘘で、風が強すぎて20kmでやる気がなくなったらしいです(^^;

140321.jpg
ざざっと海沿い往復。

まずは千葉港方面へ行き、アクアリンクの前でサドルを5㎜上げ。
これまでの様子と膝痛の改善度から考えて、いったん下げたサドルを5㎜だけ戻しました。
腰痛が出なければ御の字と思い走行開始。
初めは腰に違和感があったものの、5km位から腰痛は感じられず。あとは膝の痛みだけ。
袋小路についてからは幕張方面へ・・・風が強くてちょっとしたヒルクライム気分。

下ハンにしないと全然前に進まず、25~30km/hのうんざりライドに。
やっぱり風が強いとだめだなー。
何とかマリンフィールドまで行きついたところで膝に軽い違和感orz
解決しない膝のトラブルにうんざりしつつ、ついでにと幕張のセオサイクルへ。
その後は追い風に乗り、40~50km/hでひゃっほ~いしながら帰りました。

今度の膝痛は外側。これまで内~前側だったので、これまでとは違うアプローチをしなければいけないっぽい。
とりあえずクリートの角度調整かな。

・・・あ、ケオブレードの感想忘れてた。。。

【走行記録】
走行距離:26.44km
走行時間:1.5時間くらい
平均速度:23.1km/h
2014-03-19-Wed

駆け込み?

増税前の駆け込み購入について(嘘

【ヘルメット退役】
2006年から使い続けていたセレブのマトリックス。
カラーもかなり気に入っていたけど、7年も使用しているのでそろそろ退役してもらうことに。
発泡の経年劣化もあるしね。
もったいないと思いつつベルトをはさみでチョキン。

DSC_0491.jpg
お疲れ様でした。

新しいメットの紹介はまた後日。

【ついかっとなって】
現在使用しているPD6620が五年選手となったので、新しいものを購入↓
DSC_0494.jpg
どうしてこうなった。

デュラのペダルをオクでゲットし、その後興味がわいたケオブレードを追加で購入。
どっち使うんだ?>自分
最近の膝の状況を考えると、現在のペダルに対して単純に硬くなるデュラよりはケオブレードの方がよさそう・・・な気がする。

【次なる物欲は・・・】
サドルが欲しいw
2014-03-16-Sun

膝が痛い(その4)

シリーズ化してきました(汗
4回目の今回は、これまで弄ってこなかったサドル位置を変更。

前回からの変更点
 ・サドル位置を10㎜後退。
   →サドル高を20㎜近く下げたのに、サドル位置を変えていなかったので変更。
    サドル高を下げる前にやっていた、「前にけり出す感じ」のペダリングを意識。
 ・ハンドル高さを5㎜下げ。
   →昨日の変更で物足りかなったので。

今回はいつもの海沿いでそれなりの(35km/h前後)のスピードで。
昨日痛めた膝は特に痛んでいませんでしたが、膝に異常が出たらすぐに帰れるように近場のコースを選択。

140316.jpg

天気が良かったので順調にマリンスタジアム付近へ。マリンスタジアム&イオンモールの渋滞を横目に快走。
膝自体は特に気になりませんでしたが、けり出すペダリングの効果かいい感じで往路終了。
ケイデンスは90~110、巡航速度は32~37km/h位。
骨盤も暴れていないし、サドルを後退させた効果はプラスに出ているかも?
ハンドル高は・・・まだ物足りない。
ということで、往路終了時にさらに10㎜下げることに(コラ

20㎜
2週間で20㎜下げることになるとは・・・大丈夫か?

ハンドルはこのくらいがちょうど良さそう。
・・・という感じで、復路もメッセのあたりまでは快調に飛ばし、千葉港の方まで足を延ばそうか考えておりましたが・・・
15地点あたりで膝に違和感発生orz
昨日の今日だから?そもそもポジションがあってない?と色々考えながらしぶしぶ帰宅しました。
違和感が出てからすぐに帰れたので膝痛に至らなかったのは救いですが、
来週あたり距離を伸ばしてみてみるしかないようです。

これでだめならサドル高さを徐々に上げていくしかないかなー。

【走行記録】
走行距離:20.65km
走行時間:1時間くらい
平均速度:24.5km/h
2014-03-15-Sat

膝が痛い(その3)

前回に引き続き、膝痛との戦い。

前回からの変更点
 1.クリートの角度変更
   →内股ペダリングだったのを、クリート角度を変えることで矯正できないかと思い、実施。
 2.ハンドル5㎜下げ
   →膝痛対策とは特に関係なしですが、物足りなくなってきたので実施。

走ったコースは印旛沼往復。
膝に負担をかけたくなかったので、結果的にLSDチックな練習となってしまいました。

140315.jpg

ケイデンスは90~100、心拍数110~140維持でたらたらとサイクリングロードを北上。
歩行者やランナーがいるのであまりスピードは出さず、とにかく足を回す。

ハンドルを5㎜下げた感想としては、まだまだ下げられそうという感じ。
これは上半身トレとストレッチの効果が出ているのかなという印象。

クリートの角度変更はペダリング時の力の伝わり方が良くなった印象。
前より踏み込めそうな気がするし、登りもいい感じ。劇的ってわけではないですが。
まっすぐ踏めているかどうかは動画にでもとってみてみますか~。

膝の方は35km位までは問題なかったのですが・・・40kmあたりで違和感発生。やっぱり。
途中ショップにより道しつつ帰宅したのですが、帰宅するころには膝痛に変わっておりましたとさorz
そろそろサドル位置を変えますかね・・・

【走行記録】
走行距離:56.29km
走行時間:3時間くらい
平均速度:22.2km/h
2014-03-09-Sun

膝が痛い(その2)

2週間ぶりのショップ練習会に参加してきました。
コースはいつものうぐいすライン。

140309.jpg


前回の練習会で膝を痛めてしまったので、今回は①クリートの位置をかかと側へ移動、②いつもの負荷からギヤを一段軽くしてケイデンス重視。を意識して走りました。
往路、土曜日の練習の感覚で、とにかくペダルを回してついていったところ、割といい感じ。信号待ちでクリートをは鈴時に膝が気になるものの、特に問題なくうぐいすライン入り口に到着。
うぐいすラインに入ってからは相変わらずおいて行かれつつも、ケイデンス重視にしたのが功を奏したのか、何とかビリにはならずに往路終了。・・・と、このあたりで膝に違和感が。前回よりも発症が早くなってる(汗

帰りは登りから始まるのですが、このあたりから膝の違和感が痛みに変わってさぁ大変(^^;
痛みをごまかしながら下ハンで必死に走りつつ、内またでこいだり蟹股でこいだりいろいろと試行錯誤をしたところ、どうもクリートの角度が良くないのではないか・・・という疑問に行き着きつつうぐいすライン終了。
帰りはなぜか店長のグループに入ってしまい、とんでも速度の巡航に・・・膝痛い。
最後はちぎられたものの、何とか帰り着くことができました。

帰宅後、クリートの位置を再調整&ハンドルを5㎜下げ。
今度の週末でいろいろ試してみようと思います。

【走行記録】
走行距離:88.45km
走行時間:6時間くらい
平均速度:24.5km/h
2014-03-08-Sat

ケイデンス重視

今日は一日天気は良かったものの、所用で夕方まで動けなかったので、5時ごろから1時間だけ練習。
海沿いを20kmばかし乗ってきました。

今回のテーマはケイデンス重視。
先日クリートの位置を手前に持ってきたので、その効果を確認しました。
結論から言うと、妙に調子が良い(^^;
いつものところからシフトを1段軽くして、ケイデンス100での巡航を意識。
軽く回しているはずなのに結構スピード(30代後半)が出ていたので、逆に怪しんでしまいました。
・・・コンピュータ壊れてないか?と。

今日の成果を明日のショップ練習で検証してみたいと思います。

【走行記録】
走行距離:23.3km
走行時間:1時間くらい
平均速度:24.2km/h
HOME
