その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-02-23-Sun

膝が痛い

今日は約一か月ぶりのショップ練習会に参加してきました。
自転車をオーバーホールに出してから、雪続きでまともに乗れなかったこともあり、
入れ替えたパーツの効果確認がてら行ってきました。

140223.jpg

いつも通り、うぐいすラインの入り口まではアップ状態のゆったりツーリングで、
うぐいすラインはガツガツといった感じ。
うぐいすライン(往路)はしょっぱなからちぎられ、坂道で致命的な差が開いてあとはひたすら一人旅。
後追いできた人にも抜かれてほぼドンケツでした・・・(^^;

帰りは店長からアドバイスをもらいながら、上半身を使ってガツガツと。
平地も下ハンで走っていたので、往路よりはまともに走れた気がします。

入れ替えたパーツについては正直まだよくわかりませんが、変速機周り(チェーン、チェーンリング、ワイヤー)を変えたことで、変速がかなりスムーズになった気がします。
ブレーキは草津の時にでも確認してみますw

帰り道はクールダウンもかねてゆったりだったのですが、国道357の路面が大分荒れていました。
雪でチェーンタイヤが多かったせいだろうなぁと思って走っていたところ、膝に違和感が・・・
その後だんだんと痛みに変わってきて、家につくことには激痛に。
先週フォームを見てもらって、サドルを20mm程度下げたのですが、その影響か左膝を痛めてしまったようです。
その代りこれまで苦しんでいた腰痛は全く無し。
しばらくはポジション調整が続きそうです。

【走行記録】
走行距離:82.6km
走行時間:5時間くらい(休憩含む)
平均速度:24.6km/h
1~2月走行距離:479km
2014-02-22-Sat

人見知り

自転車に乗るときはサイクルジャージを着るわけですが、
ヘルメット&サングラス含めたフル装備になると、人見知りバリバリの娘(11か月)が泣き出します。

じゃあ、どの辺まで許容されるのかということで、着替えながら検証してみました。

1STステップ:ビブタイツ&インナー
 →問題なし
2NDステップ:上下ジャージ
 →問題なし
3RDステップ:キャップ装備
 →怪しんでいるがなんとかOK
4THステップ:サングラス装備
 →泣き出す(あうとー)
FINALステップ:ヘルメットをかぶる
 →母親を探し出す。

どうやら顔に変化が出ると駄目みたいです。
2014-02-15-Sat

ローラー台導入

1月はそれなりに走行距離を稼いでいたのですが、2月は前半終わりにも関わらず走行距離0。
さすがにこのままだとまずいな~と思い、補正予算でローラー台を導入しました。
結婚を機に手放して以来、3年ぶりのローラーとなります。

購入したのは、エリートのQubo power fruide
静粛性が売りのモデルです。
DSC01250.jpg

マンション住まいなので、とにかく下の人に迷惑がかからない静粛性の高いものを・・・と選びました。
負荷調整はありませんが、変速で対応可能なので問題なし。
ついでにローラー専用のホイール&タイヤセットも購入しました。
DSC01249.jpg

組み立て終了後、さっそく30分程度乗ってみました。
・・・確かに静かだ。ローラーから出る音はほとんど聞こえません。
あとは、振動がどの程度出ているかなのですが・・・自分だけでは何とも(^^;
ただ、乗っている状態でもポジションによっては振動してるなぁというのは感じました。
こてはマットを敷いて軽減するしかないかな。
とりあえず、イオンで買った10㎜厚のシートと、使わなくなった絨毯の二枚敷きでやっていこうと思います。

とりあえず設置状況。
DSC01253_R.jpg

久々のローラー練習の感想としては・・・やっぱりしんどい!
重いし退屈だし汗が出まくるし・・・どうやって時間をつぶすか考えていこうと思います。
2014-02-13-Thu

お預けをくらう

明日から3連休なのですが、金土と雪のようですね。
先週OHから上がってきた愛車ですが、週末の天気が悪くてお預けをくらってますorz
こんな時ローラーがあれば・・・と、思ってたところでどうしようもない。

走行記録はかけないので、OHで変更した部分について書きたいと思います。

大きな変更点は2点。
まず一つ目はこいつ↓
DSC01239.jpg
ブレーキです。
105からデュラ9000のブレーキに交換です。
ヒルクライムのくだりがつらかったので、ブレーキのグレードアップ・・・ということで、巷の評判が非常に高いこのブレーキを導入してみました。
早く試してみたいっ!

二つ目はこいつ↓
DSC01241.jpg
チェーンリング。
デュラ7900のチェーンリングで、50-34のコンパクトです(s-worksのと歯数は同じ)
剛性感が素晴らしいと評判ですが、正直違いが分かるかどうかは不明ですw
違いの分かる男になりたい・・・

ちなみに、クランクとの段差はこんな感じ。
DSC01246.jpg
結構段差がありますが、気にするほどでもないかなぁと。
慣れですw

他に細かいところでワイヤーとチェーンを105→デュラに交換しています。
ここら辺は変速性能に影響するみたいなので、楽しみです。

DSC01234.jpg
2014年仕様のramda's Tarmac SL2

自転車を取りに行ったときの店長との話で、特に変なところはなかったか聞いてみたのですが・・・
「どこも問題なかったですよ!みんなのお手本にしたいくらい!」とお褒めの言葉(?)をいただいたのですが、
そりゃあ、乗っていないからきれいなはずだよなぁ・・・と自虐気味にとらえてみたりorz
次回は手こずらせてみたいと思いますw
2014-02-08-Sat

OH完了

この天気じゃ週末は乗れないな・・・

DSC01230_R.jpg

そろそろローラー台導入を真面目に考えよう(^^;
2014-02-02-Sun

初OH

持病のヘルニアがなかなかよくならないので、今週は思い切ってチャリの練習をおやすみ。
自転車に乗った後で痛みがひどくなるので、おそらくポジションが悪くで腰に負担がかかっているんだとうなぁと推測。
骨盤立てたいのに、ハンドルが遠いというのは問題だと思う。ステム短くするか・・・。

土曜日は所要で秋葉原へ。
時間に余裕があったので、御徒町からODBOX→アサゾー→Y's二軒のチャリや巡りへ。
欲しいものがあったわけではないのでなんとなく見ていただけ・・・嘘です。
サングラスとヘルメットが欲しいです。サングラスは調光レンズの奴が欲しいけど、とても手が出せる価格じゃない。
次のボーナスで検討したいと思います。
ヘルメットはどこもSELEVの取扱いがなかったので断念。

帰宅後、最近お世話になっているお店へオーバーホールをお願いしてきました。
2010年に購入してからノーメンテで乗っていたので、回転系へのクリスアップなんかそろそろ必要かなと思っていたので、ちょうど良い機会ということで。
お店に自転車を持って行ってOHをお願いしたついでに、いくつかの部品交換をお願いしてきました。
これは戻ってきてからのお楽しみということで・・・まずは腰を万全にしようと思います。
OHは2/7上がりとの事だったので、仕事上がりにとりに行って、土日は新パーツの効果確認を楽しみたいと思います。

週末の運動は、軽いウエイトとスイム程度にしておきました。
水泳は腰にやさしいので、とりあえず全身動かしたいときには有効と思ってやっています。
今回は久しぶりだったので、1kmのメニューを30分くらいで泳いでおしまいにしましたが、2km程度のメニューはやっておきたいですね。

肩周りが筋肉痛な気がしますが、まぁ気のせいでしょう。
HOME
