その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2014-01-25-Sat

ポジション調整(その1)

今日はポジションの調整を中心に乗ろうと決めて、近所をポタることに。
家を出発してアクアリンク千葉(スケート場)へ。
ここの海沿いの通りは1.5km超の直線(信号なし)があるので、単距離高強度の練習にはいい感じです。

まずは、出発前に変更したハンドル高さ(-5㎜くらい)を確認・・・ハンドルまでの距離が遠い。
1往復走ってサドルを前に5㎜程変更。ハンドルまでの距離はよくなったものの、脚への負荷のかかり方に違和感が・・・
1往復走行後、太ももへのダメージが結構大きかったので、サドル高さを調整(5㎜高く)とりあえずこれでいい感じ。
ということで、1往復後、マリンスタジアムまで走って確認。なんか以前よりも踏み込めている気がする・・・

帰りに幕張のセオによったりして約40kmを走行して練習終わり。なんか腰に違和感があったけど気のせいでしょう。
ハンドルまでの距離がまだ遠い気もしますが、とりあえずこんなところでいいかな~。

140125.jpg

【走行記録】
走行距離:41.0km
走行時間:2時間くらい(休憩含む)
平均速度:24.5km/h
1月走行距離:336km
2014-01-19-Sun

今日もショップの練習会に混ぜてもらってきました。

昨日の夜から雪との事だったので、さすがに今回は中止だろうと思って起床したものの、
家の周辺は雪がない・・・とりあえずショップに行くだけ行ってみて、人がいなければ帰ろうと前回より少し遅めに家を出たのですが・・・
・・・いました。先週より人数が多いのでは(^^;
店長も中止にするかどうか悩んでいたのですが、人が思った以上に集まっていたのでやることに。

コースは先週と同じうぐいすライン往復。

行きは追い風だったので、そこそこに快適にうぐいすライン前まで到着。
うぐいすラインの一部が凍結していましたが、注意しながら走行してとりあえず往路は終了。
帰りは下り坂の凍結があったので、凍結路を回避して、409→秋元牧場→茂原街道のコースに。
久々の秋元牧場はやっぱりきつかった・・・けど、ほかの皆さんはすいすいと登っていく・・・体重減らそう。

帰りの茂原街道~ショップは強烈な向かい風にあい、20~25km巡航に・・・
自分は引っ張ってもらったのでまだマシでしたが、正直めちゃくちゃしんどかったです。
自分も早く慣れて引っ張れるようになろうと思った練習会でした。

140119.jpg

今月は数年ぶりの月間300km走行を達成w
去年の総走行距離の半分行きました。

【走行記録】
走行距離:94.0km(ショップ往復含む)
走行時間:6時間くらい(休憩含む)
平均速度:23.0km/h
2014-01-18-Sat

ロード用シューズ(SIDI)のかかとを交換しようと思ったら、ねじ山が削れてて作業できず。
片方はドライバーを押し付けながら回したら何とかはずれてくれたのですが、
もう片方がどうにもならなかったので策を講じることに。

まず初めに、ねじの周りのラバーを削ってねじを露出させる。
DSC_0408.jpg
カッターやニッパーで削ったり切ったり。

この状態で、1)ペンチでねじの頭をつかんで回す。2)インパクトドライバーを打ち込む。を実施。
1)は滑ってしまいどうにもならず。2)も十分に打ち込みができず断念・・・なかなかの強敵だ。

ということで、最終兵器「ネジザウルス」を投入することに。
DSC_0420.jpg
一見、普通のペンチですが、ねじを外すために溝の切り方が特殊になっている物。
仕事でもつかえるからまぁいいやとアマゾンでポチってしまいました。

で、実際に使用してみましたが、評判通りすんなりねじを外すことができました。素晴らしい!
DSC_0424.jpg

無事に交換作業は終わりましたが、今度はねじが削れる前にやっておこうと思います(^^;
2014-01-13-Mon

1月12日にサイクルショップの練習会に混ぜてもらってきました。

ルートは千葉からうぐいすライン往復の約75km。久々の70km越え走行でした。
140112.jpg

うぐいすラインの入り口まではアップということで流し・・・と言っても、30~35km/hの走行でしたが(^^;
20km地点のコンビニから本格練習ということで、うぐいすライン往復を真面目に走行。
茂原に住んでいたのにかかわらず、うぐいすラインは初めての走行でしたが、

 ・2車線で道幅が広い
 ・交通量が少ない
 ・それなりの坂が3か所あり、平地もそこそこある

といった感じの練習にうってつけの道路でした。
今回は、ペダリングの力を入れるポイント(特に引き足)と入れ方(勢いをつけて踏まない)を意識してみたところ、平地はそこそこで走れたような気がしてます。
坂は相変わらず駄目です。体を軽くしないとどうしようもない気がしてます。
うぐいすラインでは久しぶりにハムが悲鳴をあげましたが、帰りも引っ張ってもらって何とか帰着することができました。
大勢で練習するのはやっぱり楽しいですね。集団走行で楽もできるし、集団内での駆け引き、競争もある。
ここ数年、会社のチャリ部での練習会をしていないので、ほんと楽しかったです。
チームの方も皆さん親切でとても分良い気の良い練習会でしたので、また参加してみたいと思います。

今日はヘルニア(腰)発症のため、一日お休み(^^;

【走行記録】
走行距離:89.5km(ショップ往復含む)
走行時間:5時間くらい(休憩含む)
平均速度:24.0km/h
2014-01-08-Wed

1月5日のお話。

天気はぼちぼちだったものの、午前中は愛車(自動車)の洗車でつぶれ、
午後はたまりにたまった「ROBI」の組み立てをしていました。
1535698_564845746919470_171166193_n.jpg
25冊溜まってました・・・

小さな怪獣(娘)の妨害に苦しみつつ2時間の格闘で

1551778_564897133580998_468020827_n.jpg
こんな感じ。

腕と足ができたようです。脳みそはこれから。

結局夕方まで外に出なかったので、夕方からジムで筋トレ&エアロバイク。
ケイデンス100で15分くらいこいで終わり。
2014-01-04-Sat

140104.jpg

2014年度の初乗りということで、50km以上を目指して南下してみました。
今回の目的地はうぐいすラインに設定し、いざ出発!

・・・と思ったら、道を間違えてましたorz
ちはら台までは順調だったものの、途中で道を間違えて茂原方面へ。
気が付けば大仏通りを走ってました。

で、大仏通りのあたりで日没の時間が迫っていたのでそのまま帰路へ。
どちらにしてもうぐいすライン制覇は時間的に無理でした。

最後は近所の海で日没を拝んで終了。

DSC_0394.jpg

新年早々なんだかなぁといった感じですが、50km以上は走れたので良しとしよう。

【走行記録】
走行距離:54.5km
走行時間:3時間くらい(休憩含む)
平均速度:22.6km/h
2014-01-04-Sat


tarmac_01.jpg
【愛車】
S-WORKS TARMAC SL2 2009年モデルの105仕様。
フレーム&クランク、シートポストのモジュールセットに、前車から105を移植しております。
ガチガチのフレームを少しでも快適にしようとCOBL-GOBL-Rシートポストを導入し、タイヤもGP4000からVELOFLEXに変更。
ハンドル&ステムは3TのERGONOVA PRO と ARX PRO。
ホイールはDURAACE 7850-C24TL。軽くてよく回る良いホイールです。
サドルはサンマルコのカイマノ(廃版らしい・・・)

【目標】
昨年は仕事の関係で650kmしか乗れなかったので、今年は何とか2000km以上を目標に乗っていきたいと思います。

というわけで、走行記録をメインにだらだらと書いていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
HOME
