Ramda的自転車備忘録

アラフォー&三児のお父さんライダーの走行記録と日記的なもの。

2018-02-18-Sun

シクロ練&ミュウツー

昨日に引き続きシクロ練。
シクロクロス千葉までは頑張りたい。

20180218231214d03.jpg

20180218231218581.jpg


スラローム10分から砂浜4往復。
スラロームは足の裏が吊りそうになるも、早く抜けられるコツをつかみつつ。

砂場はランとバイクを半々で。バイクで行くコツが少し分かってきたが、
やるべきことは全開走。これは砂浜区間制覇するの無理だわ(^_^;)

帰りは稲毛駅によってミュウツーゲット!

20180218231216f25.jpg


スポンサーサイト
2018-02-17-Sat

シクロ練

朝飯前活動でシクロ練へ。
年明けから練習はほぼローラーだったので。久しぶりの外走練習。

2018021808334789e.jpg

ここ数回の参戦で
・千葉、東京は砂場が重要
・MTBコースばかり走っていてもレースシーンにはあってない
・インターバル重要

ということ思い知ったので、スラローム→全開走の練習を何回か。
40-40のインターバルをやっている状態でした(^_^;)

その後、砂浜を2往復。楽に走れる方法はないかとステップを色々試すが、
元々がキツすぎるので参考にならず(^_^;)

シクロクロス千葉第二戦まではシクロ練で行きます。

20180218083349400.jpg


2017-01-23-Mon

ショップ練

日曜日。
本音初ライド(ロード)はショップ練。

朝九時に自宅を出てうぐいすラインへ。バイクは675。
久しぶりのロードは滑るように進むのでとても気持ちがいい。
シクロクロスの頑張ってる感も嫌いではないのですが、やはりストレスなくスピードが出るのはいいですね。
新兵器パワーメーターはまだ勝手がわからず、とりあえず数字をちょいちょい除きながら走る。

うぐいすライン手前のセブンででショップからのメンバーと合流して、うぐいすラインへ。
人数が少なかったのもあってか、ペースは比較的スローペース。
といっても、自分にとってはきつめですが(^^;

往路はいつも通り二段坂で置いて行かれ、つづら折りを降りたあたりで回収。
最後の坂で置いて行かれるパターン。
折り返しのセブンでちょっと足がふらふら。なんか怪しい。

帰りはちょっと早がけしてたらたらと坂をのぼる→追い抜かれるパターン。
つづら折りでちょいちょい頑張っていたら内転筋が攣りそうに。ヤバイ。
膝を延ばすように踏むと治るんだけど、しばらくこいでると足がずーんと重くなる。。。
最後の平地はひーひー言いながら二人でローテして何とか帰還。

本当の地獄はここから。
帰りは攣りそうになる内転筋とのギリギリの戦い。攣ったら終わるw
軽めのギヤで回しながら帰宅。

大して距離乗ってないのにおかしいなぁ・・・

取りえずパワーメーターのデータを見ながら絶望に浸ることにします。
左右のバランスはまぁいいとして、効率悪すぎ&パワーなさすぎです(--;


2017-01-15-Sun

2017年

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

前回の記事からここまで4か月程度放置していわけですが、
主な理由は仕事のあれこれで、自転車の乗車頻度は特に変わりはありませんでした。

11月に茂木エンデューロに出たり、筑波山へ合宿へ行ったり。


器材的には・・・



DSC_2649.jpg
こんなものがついたり。

DSC_2644.jpg
余り部品から

DSC_2671.jpg
フレームとホイールが生えてきたり。

DSC_2714.jpg
で、こんななところを走ってみたり。

という感じで過ごしておりました。
シクロクロス楽しいです。バイクコントロールがうまくなるというけど・・・

 ・転んでも大したことない。
 ・風の影響をあまりい受けない。

という所がイイです。特にこの時期は風が強いので。。。

春先まではシクロクロス:ロード 7:3くらいで遊びたいと思います。
2016-03-12-Sat

海浜大通り

ここ2週間くらい仕事が詰まってて疲労気味。
体重も1週間で1㎏くらい減るので、意識して食べるように。

で、乗らないのも何なのでいつもの海浜大通り。


・・・の前に、675lightのホイールをキシリウムSLRに。
意外といけてるな。

DSC02145_R.jpg
前輪が上がっているので、サドル-ハンドルの高低差がないように見えますw


真冬並みの寒さだったので、フル装備で。

先週の感触を思い出しながら、回す、踏むを意識して。
出来ているときはいい感じだけど、ずれるとだめ。というのを繰り返し。
最後、美浜大橋を往復して終わろうとしたところ、マリンスタジアムの交差点付近でガラスを踏んでブシュブシュー。
寒さに震えながらチューブ交換して帰宅。

タイヤも1か所2㎜位の深い傷ができていて、あらあら・・・という感じ。
とりあえずは手元にあった靴用のボンドで傷を埋めて応急処置。
これでだめなら買い替えということで。。
HOME NEXT