その男、貧脚につき。。。

走行記録と日記的な何か。

-----------


2017-02-19-Sun

シクロクロス千葉

【土曜日】
午前中は掃除と家族サービス。

午後からはシクロ練@幕張MTBコース。
出発する直前に新兵器のナローワイドチェーンリングを投入。


シクロクロス千葉の第二戦に参加してきました。

金~土曜日は伊東へ遊びに行ってBBQ。
ひたすらに肉(タン、砂肝、ソーセージ)と酒の一日でした。
帰り(深夜)は運転なので、お酒は昼前に打ち切りでしたが。。。

日が変わる直前に千葉に帰って自転車準備して就寝。

【日曜日】
5:30に起きるつもりが起きられず。6:00起床。
眠い。眠すぎる。
だらだらと準備して、7:00頃出発。

会場は家から自走で15分。これだけ近い自転車イベントはスターライトとサイクルモードくらい?
途中でコンビニに寄ろうとするも、自転車のカギを忘れてたのであきらめて会場へ。
会場到着後、エントリーして試走へ。

前回からはコースが変わっているらしい。
スタートから左に曲がってUターン。斜面を斜めに駆け上がってから下り。
シングルトラックの後でUターン&シケイン2か所。
その後でシングルトラック~砂地へ。

砂地は前回よりも長くなっている気がしたんだけど、距離が長くなったというよりは、
後半もふかふかの砂地になっていて乗車できないから長く感じたんだろう。
(前回の砂地の後半は、草が生えていたので乗車で行けた)
その後は長めの直線とシングルトラックの組み合わせ。
前回よりもうねうねしていて距離も長めだけど、いやらしくなく走りやすいコースでした。
砂地のランは地獄でしたが・・・
目標は先頭にラップされないこと(何

で、レース。

・1本目(C4-1)
 朝一のレース。ゼッケンは13で、スタートは外寄りの前から2列目。
 スタートで前の人がクリートキャッチミス・・・横を何とかすり抜けつつ、最初のカーブはポジション維持で通過。
 そこからはシケイン前のシングルトラックで渋滞にはまり、数人に抜かれる。
 砂浜は10mくらいしか乗車できず、あとは自転車を押していくことに。
 キツイ。死ぬほどキツイ。やっぱりランの練習しないとな・・・
 と思いながら砂浜を抜けたころには真ん中よりも後ろに。ここまでは先頭がかろうじて見えてた。
 2周目からはとにかくきつい。砂浜のランがガシガシと体力を削る。
 幸いにして、ランとバイクでは使う筋肉が違うので、ランで消耗→バイクで回復という感じだった。
 とはいえ、バイクはサボらないという目標を立てていたので、とにかくサドルに腰かけないように踏む。
 このおかげか、今回はランで抜かれてバイクで抜き返す展開だった。
 最終的には先頭にラップされず5周走る。
 35/45位。前回と同じくらい?

 レース終了後、いったん家に帰って家族を連れてくる。

・2本目(C4-2)
 午後一のレース。ゼッケンは19で、スタート位置は2列目真ん中。
 今回もスタートはポジションキープでその後だんだんと抜かれていくパターン。
 さすがに二本目となると足に来る。。。1周目のシケインのあたりですでに根性練の雰囲気。
 砂浜はさらに地獄。足残ってない・・・1周目は押し、2周目は担ぎで走ったけど、どっちが楽かわからないw
 2周目からは頑張って砂浜を乗車でチャレンジ!
 タイヤの空気が抜け気味だったせいもあってか、海岸線に出るまでは乗車で行けた。
 海岸線も1回だけトライして、半分くらいは乗車で行けた。でもキツイ。
 乗車で行けるならそっちの方が楽かもしれないが・・・
 家族の応援は純粋に嬉しかった。レースに出ているところは初めて見てもらったので、今後は機会が増やせれば。
 2回目のレースもぎりぎりラップされず逃げ切る。
 34/44位。・・・ケツから10番目が固定ポジションか?

 レース終了後はすぐに帰宅。
 茶色に染まった自転車をショップで洗車してシクロクロス完。
 洗車までがシクロクロスってはやいひとがゆってた!

 レースでは知らない人が熱い応援をしてくれたり、バシャバシャと写真撮ってくれたりと、
 とても楽しいイベントでした。来年も是非出たいです。
 
 16835909_1635774036718818_6400834307764756926_o.jpg

16797255_1636400399989515_7750490511633002790_o.jpg
なんかそれらしく写っててうれしいw
 
 土日と遊びまくったので、さすがにくたびれて夜はバタンキュー。
 とても楽しい週末でした。
2017-02-05-Sun

シクロ練

土曜日は所用で新潟へ出ていたため乗れず。

日曜はロードかシクロにしようか悩んだけど、シクロでお世話になっているショップが急きょ練習会をやるとの事でシクロ練へ。
練習場は幕張のオフロードコース。



オフロードコースと砂浜、スラロームを組み合わせたコースを考案したとの事で、そこを走る練習。
激坂あり、長い距離の砂浜あり、シケイン有りとシクロクロス千葉の練習としては十二分なコースでしたw

1周14分(といわれる)コースを2周。試走と合わせて3周でしたが、滅茶苦茶きつかったです。
ここを練習すればかなりの練習になる。
特に砂浜がきつくて、波打ち際と砂浜の間にわずかにある地面が固いゾーン(バイストン・ウェル?)を走らないと、あっという間に前輪埋まり。
→担いで片道300mランという地獄に・・・空気圧は前輪2.2、後輪2.5だったので、もっと落としたら楽になってたかも。
この辺は次回の練習で調整したい。

2周の練習終了後はスラロームを5往復くらいやって上がり。
シクロ練は短時間だけど疲労感がはんぱない。

練習中、自転車のヘッドのがたつきとブレーキの鳴りが気になる。
ブレーキはまめにシューの掃除をしないとダメっぽいかんじで、がたつきはヘッドを締め付けなおしたら治った。
走行環境が悪いので、メンテナンスもちゃんとやらないとすぐダメになりそう・・・

2016-09-04-Sun

2016年前半終わり

仕事のごたごた等で更新する気が起きずしばらく放置しておりましたが、
先日乗鞍が終わったのでとりあえず忘備録的な記事を。
前回記事からの参戦記録を簡単に

【もてぎエンデューロ】
4時間チームに二人チームで参戦。バイクは675。
前回1時間半走ってお尻が痛くなったので、積極的にダンシングを交えたり、サドルに体重をかけないよう気を付けたりで2時間感想。
意外といけるもんだなー。

【ハルヒル】
榛名湖コースでエントリー。バイクはターマック。
タイムは昨年より1分落ち。いつも通り神社からのたれ具合が酷い。

【銚子ツーリング】
突然1日空いたので、前の会社のメンバーと飯岡灯台まで。バイクは675。
久々の150km越えはしんどかったけど、アジとハマグリがおいしかった。
あと、マッコの回復力がすごかった。

【枝折峠HC】
灼熱地獄。バイクはターマック。
高温多湿の中、重量級にはつらい10%越えの坂特盛。
例によって熱にやられ、タイムもさんざん。

【マウンテンサイクリングin乗鞍】
避暑地で快適。土曜は野麦峠へ行くも、雨に降られて練習中止。
当日はまずまずの天気で久しぶりのフルコース!
天候は曇りで路面はほぼドライ。文句なしの状況でしたが・・・
前半から心拍だけ上がって体がついて行かず、タイムは20分弱落ちという感じ。
来年こそは!

ということで、短文でもいいので更新頻度を上げていければと思っています。



2016-01-31-Sun

vivosmart HR(インプレ的な何か)

土曜日は路面ウェットだったので走らず。
今日はポタリングレベルで15kmほど。
乗らないよりはマシ。

で、本題。1週間使った感想です。

DSC_0329_R.jpg

【いいところ】
・装着感は良い。バンドの調整も細かくできて良い。
・本体は大きすぎないので、あまり邪魔にならない。
 (175㎝男、手首周り17Ccm基準です。女性だとちょっと大きいかも)
・ガーミンのサイコンと接続できるので、胸に心拍センサーをつける必要がない
 (冬につけると冷たいし・・・)
・スマートウォッチとしても使える
 (まだそこまで使い込んでないけど)

【良くないところ】
・「心拍転送モード」をONにしないとサイコンと接続しない。
 モード切替の場所が比較的深い階層にあるので、わかりにくく手間取る。
 (心拍の画面をタップしたらモード切替とかだといいな)
・手首につけるので、長袖ウェアとグローブの合わせ目がちょっときついかも?
 (個人的には気にならない)

【その他】
・睡眠ログは結構面白いかも?
・心拍計としてだけ考えると割高だけど、スマートウォッチとして考えればそれなり。
・これまでの心拍計で異様に低かったカロリー表示が、それなりの値になったw
 (これまで120km走って300kcalだったのが、15kmで300kcalに)
・一定時間動かないと振動して「MOVE!」と表示される。
 (ガーミンコネクトで解除可能)
・昇降階数、歩数など一定の値をクリアすると通知が来る。
 (値は設定できない)
2016-01-10-Sun

初ライド&2016年抱負

初ライドはいつもの海浜大通りへ。
なまった体に刺激を入れたかったので、アクアリンクの前の直線で
30秒-30秒のインターバルを5本やってみました。
・・・きつい。
大通りに行くときは、これを基準に回数を増やす方向で頑張ろうと思います。

インターバルの後はメッセ方面へ行って、美浜大橋を3往復してダウン。
正月明けの初回はこんなもんでしょうか。

今年の目標は・・・
 ・年間走行距離3000km以上
 ・自転車に乗ったら、積極的に苦しむ
 ・運動は自転車に固執せず、できる運動をする
 ・痩せる(自転車1台分くらいは・・・)

とりあえずこんな感じでいきたいと思います。
HOME NEXT
